前向きに思い切って実行する年

あけましておめでとうございます! 渋澤健です。



今年は、戊戌(つちのいえいぬ)です。戊は「茂」と同じ意味で、草木が茂る陽気なイメージがあるようです。ただ、剪定して刈り込むことで風通しや日当たりをよくすることが次のステージへつながるということになります。

そういう意味では、今年は「新旧・陰陽が繁雑に交差する中、枝葉果実が生い茂っていく中で、陽気を見定め、真剣な果断によって維新・一新に繋げるべき年」だそうです。


何が起こるかわからないけれども、前向きに思い切って実行することを示唆している一年のようですね。目先の成果は不確実です。けれども、「今日よりも、よい明日」を目指して目線を高く置くことが大事。


そうです。長期投資を示唆している一年なんです。

それも、「つみたてNISA」という少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度を日本政府が用意してくれました。プチ「思い切って実行」するだけでも良いんです。


制度は今月から始まりますが、口座開設は去年の10月から始まっています。コモンズ30ファンドが対象ファンドとして金融庁から認定され、コモンズ投信でもつみたてNISAの口座の開設を受け付けています。

先日も兵庫県の男性から「つみたてNISA」の口座申し込みをいただきました。年齢は92歳。息子に進めたら、自分もやりたくなったそうです。良いですね~ この前向きのお気持ち。

年齢を問わず、そんなお仲間のお気持ちを大切にコモンズ投信は新年も前進いたします。どうぞよろしくお願いいたします!