コツコツ♪つみたてコラム「結局みんな、どうしてる?」

今日は、コツコツ♪つみたてコラム最終回

これまで8回に亘り、つみたて投資について色々な角度からお話して来ました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
コツコツ♪つみたてコラムバックナンバーはこちら
1:投資と資産形成って違うの?
2:コモンズ君のつみたてデビュー物語・上
3:コモンズ君のつみたてデビュー物語・中
4:コモンズ君のつみたてデビュー物語・下
5:インデックスorアクティブ つみたてにおける違いは?
6:コモンズ君つみたての評価額の計算の仕方
7:いつからはじめたらいいの?
8:いつまで続けたらいいの?
9:結局みんな、どうしてる?
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

最終回となる今回は、「結局みんな、どうしてる?」というのをお伝えしたいと思います。
どんなに理屈を並べても、始めてみなければわからない、だからこそ、隣のあの人がどんな投資をしてるか、って気になりませんか?

どんなに素晴らしいプロのアドバイスより、もしかしたらその方が100倍説得力があるかも、なんて私自身は思ってしまいます^^

さてさて、そんなこんなで、コモンズでつみたて投資をしている人たちは、どんな人達なのか。
まずはプロフィールから。
コモンズで直接口座を開設してくださっている方々の年齢プロフィールはこんな感じです。

未成年口座が17%と高いのが、コモンズの特徴です。(こどもトラストはこちら
そして、全顧客のうち、つみたてを利用されている方の割合が70%超いらっしゃいます。

また、金額を見ると、コモンズ30ファンドの平均が20,785円、ザ・2020ビジョンの平均が19,276円(いずれも2018年1月時点)となっています。両方つみたてをされている方もいらっしゃるので、合計2-3万円というのが平均となりますでしょうか。

前回のブログでは、(つみたては)どれくらい続ければいいのか、というお話の中で、毎月3万円をつみたて、年率7%で運用できた場合のシュミレーションデータをご紹介しました(カッコ内はたんす預金=すなわち0%の場合)。
その場合、5年で207万円(180万円)、10年で497万円(360万円)、20年で1475万円(720万円)、30年で3400万円(1080万円)となります。すごい!!(楽しみ♪)

ではいよいよ、コモンズでつみたてを続けてこられた方の声をご紹介しましょう!
➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶
【Q:どの商品にどんな風に投資していますか?理由は?】


C30Fつみたて月1万2000円
月々3,000円からということなので、孫が4人いるので3,000円を4人分で12,000円。すべてお任せなので素人には楽です。(70代女性)

2020Vつみたて月3千円
C30Fつみたて月1万円
最低金額から始めました。少し余裕ができたので、30ファンドはキリのよい1万円に上げて、ザ・2020ビジョンをまた最低金額で始めました。(50代女性)
C30Fつみたて月1万円
2020V購入後そのまま保有
未来をつくる投信というコンセプトに惹かれて投資しました。一緒に未来をつくるという意味で自動買付で長く続けるのがいいと考えています。(40代男性)
2020Vつみたて月3千円
自分の中ではまだお試しといった思いがあるので、少額で、まずはスタートすることを優先して最低金額からはじめました。(30代男性)
C30Fつみたて月1万円
無理のない金額で気づけばもう3年続けています。自動積立なら手間もかからず分散投資にもなって買い忘れもありません。(30代女性)
C30Fつみたて月3万円
2020Vつみたて月1万円
こども名義でもつみたて月1万円。一攫千金を狙うものではないので、つみたて預金のつもりで毎月こつこつが良いと思っています。(40代男性)


【Q:あなたの「投資」教えてください!】

40代男性 公務員(~700万円未満)
   妻、子供(11歳、8歳、7歳、7歳)



コモンズ投信で投資を始めたきっかけ
預貯金ではお金が増えない。年金の掛け金は増えて、将来受け取る年金額はさらに減ると思っています。
リーマンショック・個別株で損失を出して、安心して運用できる先を探していたところ日経新聞で渋澤さんがコモンズ30ファンドを設定するという記事を読んだのがきっかけでした。
取引開始時期
2009年1月
私の運用スタイル
現在は、ザ・2020ビジョンに積立で毎月23,000円。
上記の運用スタイルの理由
投資知識もつき、今後はつみたてを続けつつ、スポットでもコツコツ購入予定です。
投信は引き出しも比較的しやすいので預貯金代わりにしています。
感想または失敗談を教えてください!
優れたファンドマネージャーやスタッフの皆さんがいるので安心して託すことができます。今振り返れば、リーマンショック後の2009年から2012年までもっと積立金額を増やしておけばよかったと思っています。


30代女性 会社員(~700万円未満)
   両親と暮らしてます



コモンズ投信で投資を始めたきっかけ
10数年前に「年金がもらえなくなるかも!!」とかなりの危機感を持ったから。金融雑誌の中で「コモンズ投信が始まった」という記事を読んではじめようと思いました。
取引開始時期
2011年4月
私の運用スタイル
コモンズ30ファンドに毎月3万円、ザ・2020ビジョンに毎月1万円を「つみたて」で投資しています。時々スポットで2~10万円追加で買っています。
上記の運用スタイルの理由
つみたてなら、ドルコスト平均法で買っていけるのと手間がかからないから。臨時収入があった時はスポットで購入。
感想または失敗談を教えてください!
コモンズで投資を始めたきっかけは、まさしく「顔の見える投資」をしたいと思ったから。
一番最初の投資は、忘れもしない近くの銀行で買った「パトナム・ディバーシファイド・インカム・トラスト」。正直、今でもどんなファンドだったのかよくわかりません。購入後どんどん円高になり、配当をタイミングみて円にしたので、トータルで損はしませんでしたが、これからは「わけがわからないもの」に投資するのはやめよう!と思い、「説明が理にかなっている」「私でも理解出来る」「何より投資しているものが何か見える」を基準に資産運用しています。選択肢の一つがコモンズでした。セミナーで直接話を聞くことができるのも、安心感が増すのでいいと思います。
➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶➶
なるほど、皆さん、失敗や後悔も含めて経験を積まれながら、続けてくださっているのですね。
そして見えてくるのは、こんなポイント。
・つみたてだと手間がかからない
・長く続けられる
・「顔の見える投資」により安心できる

こんなところでしょうか。
続いて、こどもトラスト(未成年口座)でつみたてを続けてこられた(7年以上)親御さんから頂戴した感想もご紹介します。

⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀⥀
社会貢献が見えるファンドで積み立てのメリットもあると思ったので、こどもトラストを選びました。7年経過して、順調に資産が増えているので運用結果には満足しています。また、「企業を応援する→その企業が社会に役立つことをして大きくなる→自分にも資産増で還元される」というように、お金の流れを子どもにわかるように説明でき、この点もよかったと思います。(11才男の子のお父さま)

■新聞でこどもトラストの紹介記事を読んで、大学の学費に充てるつもりでこどもトラストをはじめました。リーマンショック後の経済状況が見通せない中、将来を見据えた資産形成というコンセプトに魅力を感じました。社会貢献を意識した運用方針も評価しています。(13才でスタート現在お子さんは20才のお父さま)

■当時(7年前)は子どものための資産作りをコンセプトにした投信がなかったため、コモンズ投信のこどもトラストを選びました。7年経過して、現状は元本より資産がふえているので結果には満足しています。子どもの成長とともに応援できる(投資先企業/ファンド)に共感できることもよかったと思います。(11才男の子のお父さま)

■月々3000円から長期視点でコツコツ投資ができるので、こどもトラストを選びました。7年経過して、現時点では満足していますが、今後も現在以上のパフォーマンスを維持できることを期待しています。社会に貢献する企業に投資している点と、長期視点に立っている点がコモンズのファンドにしてよかったところです。(10才男の子のお父さま)

自分が投資先を悩むことなく安心して任せていられると思いこどもトラストを選びました。7年経過して、相当の運用益が出ているため投資結果には満足しています。投資に対する考え方に共感できることもこどもの資産作りのパートナーとして選ぶ際に重要だと思います。(17才、19才のお子さんのお父さま)

■知人からの紹介でこどもトラストをはじめました。7年経過して、資産がふえているので投資結果に満足しています。今後も続け学費プラス振袖代くらいになったらうれしいです。(7才女の子のお母さま)

■子どもが生まれた2009年頃はまだ世の中もリーマンショックを引きずっているような時期で、毎月貯蓄をしていましたが金利もつかず、このままだとつまらないと思い、積み立てしている金額のうち一部(1万円)をこどもトラストにしようと考えました。7年経過して、40~50%増になっているので投資結果には満足しています。途中何回か一部解約して現金化しました。あとは放っておいています。相場が急激に動いたときなどにメールマガジンが届くこともこどもトラストを選んでよかった点のひとつです。こどもトラストセミナーの投資先企業見学にも参加したいです。(8才女の子のお母さま)
⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁⥁

さて、いかがでしたでしょうか。
私たちコモンズ投信は、お仲間の皆さま一人ひとりの、幸せと豊かな生活の実現に少しでもお役に立てる存在でありたいなと思っております。





★過去のバックナンバーはこちら★

1:投資と資産形成って違うの?
2:コモンズ君のつみたてデビュー物語・上
3:コモンズ君のつみたてデビュー物語・中
4:コモンズ君のつみたてデビュー物語・下
5:インデックスorアクティブ つみたてにおける違いは?
6:コモンズ君つみたての評価額の計算の仕方
7:いつからはじめたらいいの?
8:いつまで続けたらいいの?
9:結局みんな、どうしてる?