「1億人の投信大賞2017」コモンズ30ファンドが国内株式部門第2位

いつも応援してくださるお仲間の皆さまに、とても嬉しいご報告がございます。
この度「1億人の投信大賞2017」国内株式部門におきましてコモンズ30ファンドが第2位を受賞いたしました。http://1okutoshin.net/

"1億人の投信大賞"とは、「普通の人が普通に長期投資で資産形成をするため」という視点で良い投信を徹底的に探してみよう!ということで企画された賞で、 5705本の対象ファンドから絞り込んだ118本、その中から優秀ファンドが選定されます。

これまで5年連続優秀ファンドにノミネート(※過去5年連続ノミネートされている投信は19本)されながら、なかなか上位3位に入ることが出来ずにおりました。

今回ようやく受賞ファンドとなることができましたのも、投資先企業、そして、積立など通じてコツコツ一緒に歩みを共にしてくださっている受益者の皆さまのお陰と、大変感謝しております。

今後も、これを励みに益々普通の人の長期の資産形成のお役に立てるファンドを目指して参ります。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
-----------------------------------------------------------------
なお、優秀ファンドの選定基準は、以下の通りです。

●アクティブ投信は対ベンチマーク超過リターンが高いもの(各月のベンチマークと比較した勝率)

●パッシブ投信はトラッキング・エラーが小さいもの

●シャープレシオが高いもの

●資金流出入の標準偏差が小さいもの

●同点の場合は、アクティブは3年のリターンが高い順、パッシブはトラッキングエラーが小さい順、アクティブとパッシブはリターンで順序を決める
-----------------------------------------------------------------