今年も始まる!コモンズSEEDCap応援先選定プロセス

こんにちは。
コモンズの寄付のしくみを担当している馬越です。

もうすでにみなさんの声が聞こえてきそうです。

「あ~~~今年も、、、難しい。。。。」

「ひとりを選ばなければいけないんて苦しくて、本当に困ります」

いつも難しいお願いをして、申し訳ありません。
毎年毎年コモンズのお仲間から上記のような言葉をいただくのですが、やはり今年もお願いしてしまいます。

この【1人】を決めるという作業は、今、どういった社会課題の解決にわたしたちひとりひとりの力が必要とされているのか、深く考えていただくことになったり、時には調べていただくことになったりすることから、ご自身の視野をぐっと広げていただくことに繋がります。中にはご家族や友人間でも話し合っていただくことになったりと、【選ぶ】ことが、より良い明日のためのソーシャルアクションのきっかけになることも。

また、こうして悩んで紡ぎだしてくださるみなさまからの応援の声は、社会課題解決という道なき道を進む候補者たちの背中を支え、励ます、寄付だけに留まらないエンパワーメントを引き起こしています。

ぜひ、9人目となるコモンズSEEDCap応援先の選定プロセスにご参加ください!

さて、今回の最終候補者は下記3名の方々です。
(フォーラム登壇順 あいう順)
●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

候補者(1)深尾昌峰さん【第6回コモンズ社会起業家フォーラム登壇者】

公益財団法人京都地域創造基金  https://www.plus-social.jp/
プラスソーシャルインベストメント株式会社 https://www.psinvestment.co.jp/
寄付や社会的投資の仕組みづくりを通して、地域の持続可能性を高めるためのデザインをし、社会的投資のエコシステム形成を目指しています!
フォーラム(2014年)当時のスピーチはこちらりご覧ください

候補者(2)小澤いぶきさん【第9回コモンズ社会起業家フォーラム登壇者】

NPO法人PIECES(ピーシーズ) http://www.pieces.tokyo/ 
子どもたちの社会的孤立を予防し、一人ひとりの可能性が未来に拓かれる社会を目指して、新たな共助のネットワーク作りに取組んでいます。
フォーラム(2017年)当時のスピーチはこちらよりご覧ください。


候補者(3)濱川明日香さん 知宏さん【第9回コモンズ社会起業家フォーラム登壇者】

一般社団法人EarthCompany(アースカンパニー)https://www.earthcompany.info/ja/
バリ島を拠点に、「次の世代に残せる未来」を創出すべく、社会変革を起こす「人」と「団体」を支援・育成しています
フォーラム(2017年)当時のスピーチはこちらよりご覧ください。
●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●
今年もお仲間(今年3月末時点でコモンズ30ファンドの受益者であったみなさま)に向けて、「3名の方の中でどの方、どの活動を応援したいか?!」その推薦理由と共にお知らせいただきますよう、お願い申し上げます。

募集期間は6月8日~6月27日
6月8日に推薦のお願いのメールを対象者のみなさまに配信させていただきます。

最終選考の発表は7月上旬を予定し、10月14日に開催が決定した今年10回目を迎える社会起業家フォーラムで授賞式を開催します。

ひとりでも多くのお仲間のお声を最終選考委員会(6月28日開催予定)での決定の参考とさせていただきたく、何卒よろしくお願いいたします。

コモンズ投信 寄付のしくみ担当
馬越裕子