コモンズSEEDCap2018応援先の推薦はお済みですか?

6月6日金曜日、コモンズSEEDCap2018の応援先選定にご協力いただけますよう、お仲間(2018年3月末時点でコモンズ30ファンドを保有されていた皆様)にメールをお出ししました。

すると続々と、推薦の声が届いています。
下記にご紹介させていただきます。

候補者(3)濱川明日香さん 知宏さんに対する推薦の声

一般社団法人EarthCompany(アースカンパニー)



〇このように地域に根ざした社会変革家を支援(育成)することこそ、SDGs(持続可能な支援)の理念に即したものと思われ、強く推薦したい。
(東京 70代 男性)

〇課題解決へのアプローチとして、深く寄り添っていくという考え方に賛同して推薦いたします。どうしても、大きな枠組みの中ではこぼれてしまう部分にフォーカスを当てているところにも共感する部分がありました。
(埼玉 40代 男性)

候補者(2)小澤いぶきさんに対する推薦の声

NPO法人PIECES(ピーシーズ


〇子供の孤立は早急に防ぎ、解決しなけばならないと思います。が、簡単に解決出来る問題でもないので、継続的に活動出来るようNPO法人PIECESさんを推薦致しました。
はじめて推薦に参加します。妻も受益者(コモンズ仲間)なので、喧々諤々と議論しました。
一つを選ぶのは大変心苦しいのですが、一つに選ぶからこそ、緊急性や持続性等を判断出来ると思いました。
良い機会となりました。
(埼玉 40代 男性)

先日の子供に対する虐待のニュース見て、市町村だけに任せておくのも無理があると感じました。
子供が被害者となるような事が少しでも減ることとなればと思いピーシーズさんを推薦いたします。
(東京 7歳こどもトラスト口座のお父様)

候補者(1)深尾昌峰さんに対する推薦の声
プラスソーシャルインベストメント株式会社
公益財団法人京都地域創造基金

〇深尾さんの取り組みは以前より知っていますが、本当に地域や社会に必要な仕組みづくりを行っているのが本当に素晴らしいです。
(東京 40代 男性)

〇日本こそ、社会的投資という考え方をもっと当たり前にしないと持続的な社会が成り立ち得ないと考えます。
また、コモンズの目指す未来のあり方と、とても親和性が高いとも考えます。
(コモンズ社員 女性)

上記コメントにもありましたが、どの候補者も素晴らしく決め難い、、、しかし1つの答えを出すことが大事なのではないかというご意見をいただくことができました。
またご夫婦で話し合ってくださったり、ご家族で話し合ったりしてくださった方も。
中には、ブログにてご紹介くださっている方も。

http://www.shimoshun.com/entry/commons30-seedcap-pieces

貴方は様々な社会課題に取り組まれている方の中から、今、どなたを選び、そして、どんなアクションを起こされるでしょうか?

ぜひ一人でも多くの声を、候補者の方々にお届けしたいと思っています。
みなさんの声が、社会課題解決のために道なき道を歩む候補者たちの励みとなり、支えとなります。

候補者のプロフィールトメッセージを今一度、下記のページよりご覧ください。
第9回コモンズSEEDCap応援先選定にご協力ください!
https://park.commons30.jp/2018/06/9seedcap.html
権利のお持ちの方ぜひ推薦のご協力、お願いいたします。

ご自分を推薦されたい方をSNSなどで応援してくださっても大歓迎です。

ぜひこの3組の候補者を、みなさまと共に盛り上げていきたく、何卒よろしくお願いいたします。

コモンズSEEDCap担当 馬越裕子