第10回コモンズ社会起業家フォーラム! どうもありがとうございました!

おはようございます。渋澤健です。 昨日は、楽しい~(^^♪ 一日を過ごしました! 大勢の皆様のご参加、ご協力のおかげで第10コモンズ社会起業家フォーラムを開催いたしました。

例年、よい熱量があるイベントですが、今年は一層に盛り上がりました! どうもありがとうございます。




今日のテーマは、「これまで」「これから」。

ちょうど10年前の今頃に生まれたコモンズ投信の「これまで」。独立系の新しい投信会社として我々が提唱した長期投資は「30年」の目線を持つことでした。30年間、ずっと持ち切ることは結果で、目的ではありません。目的は「世代を超えられる投資」です。世代を超えるためには持続的な価値を創造する必要があります。そのような会社であれば、喜んで30年間かけて投資し続けたいです。

ただ、そのような会社は多くありません。投資先を厳選する必要があるから、「30社」なんです。そして、厳選しているからこそ、きちんと投資先企業と「対話」もできるはずです。コモンズ30ファンドに投資してくださる「お仲間」との対話を促すことができます。

このように、コモンズの長期投資のエンジンを回して、経済的な利益を目指す長期投資を託してくださる受益者へ還元する。そして、そのエンジンが回ることで、継続的に社会に還元できるお金の流れをつくれます。それが、コモンズ社会起業家フォーラムの登壇者から選考して寄付や伴走で応援するコモンズSEEDCap(社会起業家応援プログラム)です。

今年の第10回コモンズ社会起業家フォーラムにご協力くださった皆さん、本当に素晴らしい方々です!どうもありがとうございます!このように、ご縁をいただけることを感謝しています。

それぞれが、ご自身の「これまで」、そして「これから」を力強く、語っていただきました!

新居日南恵さん 


土井佳彦さん 





高橋佳吾さん


武藤将胤さん  


山脇愛理さん 


門馬優さん 


中島かおりさん

菊川穣さん 


石黒和己さん

安部敏樹さん 


そして、今年のコモンズSEEDCapの支援先の、


小澤いぶきさん

からも、ご挨拶をいただきました!

コモンズ30ファンドの受益者はコモンズと共に社会的インパクトに努めてくださっているいます。だから、大切なお客様であり、何と言っても不可欠な「お仲間」なんです。

私の昨日のメッセージは「未来を信じる力」でした。

一人ひとりが持っている力です。

一人の「未来を信じる力」は微力かもしれない。

しかし、それを合わせれば 勢力になるんです。

その勢力は、次の時代のための原動となります。

そして、共に拓くのです。

「一人ひとりの未来を信じる力を合わせて、次代を共に拓く」

これは、コモンズ投信の存在意義、ミッションです。

コモンズ投信の「これから」。私たちは、次代を共に拓きます。そのため、もっと、コモンズは未来を信じる力を合わせなければなりません。

コモンズ投信の97.7%という数字を日本経済新聞の記事で見かけたかもしれません。コモンズの口座でプラスの収益になっている比率です。

でも、私たちコモンズ投信は天才集団ではなく、ただただ愚直に長期投資に取り組んでいるだけです。このような結果になったのは、79%のおかげだと思っています。これは、コモンズ投信で「つみたて口座」を設けていただいている皆さんの比率です。長期的な、つみたて投資を実施しているからこそ、「お仲間」と共に長期投資を共に楽しむことができる。

もっと、もっと、このように力を合わせることができれば、次の時代は拓けるはずです。共に。
未来を信じる力を合わせましょう。