~子どもたちの周りに優しいつながりが溢れる未来を~コモンズジュニアの日

こんにちは。
こどもトラストセミナーや寄付のしくみを担当しているコモンズ投信馬越です。
10月14日の第10回社会起業家フォーラムでは、大勢のお仲間のみなさんを前にして、第9回コモンズSEEDCap授賞式を開催することができました。

今年度の応援先は、子どもが孤立することなく尊厳をもって生きられる豊かな社会を目指すPIECES(ピーシーズ)代表理事 小澤いぶきさんです。
同団体が認定NPO法人となった嬉しいお知らせもあった当日の授賞スピーチを、どうぞ下記リンク先よりご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=jgxHW0PKX1M

さて、こちらの動画を観ていただくと、赤ちゃんのかわいい声が聞こえてきます。
実はこの日、長くコモンズのファンドに投資してくださってきたお仲間のお1人が、ご夫婦で今年誕生されたばかりの赤ちゃんとご一緒にフォーラムにご参加くださったのです。
この赤ちゃんもコモンズBABYキャンペーンでこどもトラスト口座をもってくださった赤ちゃん投資家さんです。

ご自身のお子さんの未来だけでなく、すべての子どもたちの未来のために、自分たちに何ができるだろう、と、このようなフォーラムにご参加くださるお仲間の存在は、わたしたちコモンズ投信の宝物です。

コモンズBABYプログラムのプレゼントの一つには、寄付の選択もあります。
既にご自分のお子さんのこどもトラスト口座開設のプレゼントに、寄付をお選びくださった方もいらっしゃいます。

「みんなで新しい命を祝福し、みんなで育てていける社会を」。
そんな未来をしっかりとみなさんと共につくっていきたい、それはコモンズ投信の大きな願いのひとつです。

コモンズ投信は、10月28日を「ジュニアの日」として、子育て世代とこどもたちを応援しています。
その「ジュニアの日」にちなみ、今年度コモンズSEEDCap応援先の小澤さんからメッセージをいただきました。

小澤いぶきさんと当日のスピーチのグラフィックレコーディング
子どもたちの痛みや声が誰にも届かず、
誰にも頼れず、
優しいつながりをもたず、
安心できる関係性を知らない。

そんな孤立が生まれ続ける不信に満ちた明日よりも、
子どもたちの周りにたくさんの優しいつながりがあり
自分の存在を肯定され、寛容な関係性を通して、
社会と繋がっている。

そんな、人の想像力から生まれる
優しい未来を創りたくて、
PIECESでは、
子どもたちの周りの分断が滑らかになり、
寛容さが生まれていくような、
つながり作りをしています。

誰もが持つ想像力により、分断がつながり、
子どもの生きる未来に平和が訪れると信じて活動しています。

想像力の羽を一緒に広げ、
すぐ隣にいるかもしれない、
一人で生きているかもしれないあの子にも、
優しいつながりが生まれる明日を作っていけたら嬉しいです。

You are a piece of peace.

また、今回のフォーラムには、プレゼンテーターとして昨年度応援先の一般社団法人more trees 事務局長 水谷伸吉さんも駆けつけてくださいました。

more trees 水谷さんとコモンズ投信 馬越
水谷さんからもジュニアの日のメッセージをお寄せ頂きましたので、ご紹介させていただきます。

こどもたちの未来に素敵な社会を築くために、
一人の市民として、一人の消費者としてできることはたくさんあります。

お金の使い道を見つめ直すもその一つ。
たとえば服や食べ物を買うとき、
どこの産地のどの生産者のものを選ぶか、
あるいは家具を買うとき、
どの国のどんな素材でできたものを選ぶか、
それは購入を通じてその産地や製品を応援する、
いわば投票行為のようなものです。

寄付や資産運用にも同じことが言えると思います。
どんな社会を一緒に目指していきたいか、
そんな視点で投資する企業や応援する団体を
選ぶことは、まさに投票ですよね。

私たちmore treesは
国内外で森林を保全する活動を進めていますが、
「木を植え、育てる」ことも
未来への投票であり、投資です。

豊かな生態系を育み、気候変動を緩和し、
さらには水資源や木材など様々な恵みを
私たちにもたらしてくれる森林をこれからも残し、
増やしていくことで、一緒に美しい地球を
次世代につないでいきましょう!

Let’s go green !!


またフォーラムでは今年も夏休みこども絵画コンクールの作品すべてを飾らせていただきました。この度、コモンズ賞、ドリーム賞の受賞者も決定!コモンズ賞受賞作品は、来年春発行の目論見書の表紙になる予定ですので、どうぞお楽しみに!
フォーラムにお父さんとご参加くださったお子さんが、30年後の絵画コンクールの作品に見入ってくれています。
こどもたちの30年後の夢の世界に、むしろわたしたち大人の方が勇気と元気をもらうことができます。
さぁ、わたしたち大人はこどもたちに何ができるでしょうか?

10月28日は「コモンズ・ジュニアの日」。

みなさんにとっても、こどもたちの未来に何ができるか、ご自身ならではの一歩を踏み出していただけるきっかけの日となりましたら幸いです。

【フォーラム懇親会にて、小澤さんと参加者の皆さん】
『子どもたちの周りに優しいつながりが溢れる未来を』共につくりませんか?