こどもの夢を応援する喜び

こんにちは。コモンズ投信福本です。

先週末、最後のセンター試験が行われましたね。センター試験世代の私としては月日の流れを感じずにはいられません。そして、この大学入試に限らず、4月からの進学に向け必死にチャレンジをしている受験生がいっぱいいらっしゃることでしょう。親御さんの立場になると、出来る限りの応援をしてわが子の笑顔を見られたら、そんなお気持ちではないでしょうか。

その中で、「教育資金作り」は、まさに親としてできる応援の一つ、と私たちは考えています。この教育費に関して、これまでは小学生ぐらいまでが貯め時といわれてきました。しかし、働く親が増えてきた今、学童保育のための費用が発生したり、様々な子供向けのサービスや習い事の選択肢が増えたり、むしろ出費がかさみ、なかなか貯めにくい時代になってきていると感じます。また、デフレと言われ続けている日本ですが、大学の授業料はこの40年で4倍ほどになっているという事実からも、こどもの教育にかかるお金は増え続けています。

教育費については、小・中・高・大学などの受験や入学など、支出が必要なタイミングがある程度想定できます。だからこそ、なるべく早く、そして計画的に備えることが求められる費用とも言えるのです。

以前、こどもトラストセミナーでコモンズ30ファンドの投資先であるシスメックスに訪問させていただいた際、参加してくれた女の子のお母さまが「この子が将来お医者さんになりたいって言い出して、これはしっかり資金を用意しなければ、と、慌ててコモンズ投信で積立を始めたんです」と話してくださったことがありました。
その時のお母さまの、こどもの夢を応援する喜びに溢れた笑顔がとても印象的でした。

教育資金はまさに、『こどもがチャレンジするときの応援資金』
だからこそ、時間を味方につけて、無理なく計画的に続けられる積立投資を少しでも早くから実践いただければ嬉しく思います。

教育費っていくらかかるの?どれくらい貯めたらいいの?といった疑問にお応えしながら、教育資金作りに関するセミナーや読み物もご用意しておりますのでぜひご活用ください。

【動画セミナー】いくらかかる?!「教育費」と資金作り
まなびの扉<こどもの教育>