コモンズ投信ってどんなコミュニティ?

こんにちは。マーケティング部の横山です。

今週水曜日(2020年7月15日)に、ザ・2020ビジョンが最高値を再び更新し、基準価額で初の19,000円台突破となりました。
また、コモンズ30ファンドの公募残高も初めて200億円を突破しております。

お仲間の皆さま、投資先企業さま、コモンズにかかわるすべての方にこのようなご報告ができることを心から嬉しく思っています。

今日はそのうれしいニュースを一緒に成し遂げてくださったコモンズ投信のお客さまについてご紹介します。

コモンズ投信のお客さまの年齢分布は以下のようになっています。



つみたてを実施・継続してくださっているお客さまは全体の79%、そして平均のつみたて継続年数は4.4年です。



つみたての平均金額はコモンズ30ファンドで約2万円、ザ・2020ビジョンで約1.9万円となっています。
そして、コモンズでつみたてを5年以上継続してくださっている場合、3月のコロナショックで大きくファンドの基準価額が下がっていたタイミングでも92%の方がプラス



足もとではほぼ100%の方がプラスになっていらっしゃいます。
これは私たちが「本当にお客さまのためになっているか?」を測っていくうえで大事にしていきたい指標の一つです。

また、創業来、ライブ感を大切に、リアルセミナーを実施してきましたが、
コロナ禍においてはそのライブ感を保ったままオンラインセミナーに切り替え、引き続き積極的に発信を続けています

月平均で10回以上、年間150回以上セミナーを実施しており、コロナ禍においても開催頻度は変わりません。
むしろリアルセミナーでは参加が叶わなかった方々にもオンラインであればご参加いただけることもあり、セミナーの規模は以前よりも大きくなりました。

そして、セミナーやイベントの場では「お客さまの声」を大切に集めてまいりました。
コモンズ投信のサービスや商品についての評価、感想、メッセージをたくさんお寄せいただいています。

いただいたお声はすべて目を通し、お叱りは次への改善につなげ、心温まるエピソードは社員で共有して皆で喜んだりしております。

また、ネット投信という対面営業を持たない業態の特性上、先にお客さまになっていただいた皆さまからのお声は、これからコモンズ投信を始めようかと検討中のお客さまへの何よりの力強い助言となると思っています。

ぜひ、私たちのお仲間からの感想・レビューを見ていただけたら嬉しいです。

私たちはこれからも、”意志あるお金”を循環させ、みなさまの資産と未来を創っていけるような、そんなファンドを丁寧に育てていきます

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします!