SDGs投資という新しいお金の流れ

おはようございます。渋澤健です。

やはり地球温暖化の影響なのでしょうか。従来の梅雨のしとしという風情を感じることない季節で、熱帯豪雨が常になっていますね・・・被災地にお見舞い申し上げます。一日も早く平穏な日常生活が戻ることをお祈りいたします。

さて、この土日はウェビナーが立て続きました。ビフォー・コロナでは講演のダブルヘッダーは移動が大変でしたが、今ではクリックで次のセミナーへと移動できます。便利と言えば便利で、聴講者の皆さんがチャットやQ&Aに積極的にご参加いただけるとライブ感もあります。

拙著「SDGs投資」出版セミナーシリーズでは土曜日は、いつもお世話になっているtsumiki証券の仲木威雄さんとマイクロクレジットのローン投資を提供するクラウドクレジットの杉山智行さんコモンズ投信の三社のコラボ・イベントを開催しました。

証券会社、マイクロクレジット会社、投信会社と異なる業種ですが、forgoodな新しいお金の流れをつくろうという共通点があります。


また日曜日はコモンズ社会起業家フォーラムの登壇者でもあるテラ・ルネサンスの鬼丸昌也さんとRICCI EVERYDAYの仲本千津さんと楽しくお話させていただきました。

三年ぐらい前にサロン的なこじんまりとした会場で鼎談した三人ですが、今回はその後に色々と展開があったお二人とオンライン・セミナーでご一緒させていただきました。やはり、ほしい未来を描き、それに行動することは大事ですね!そして、仕事のパートナーとの「出会い」が大切なカギです。
*こちらのオンラインイベントはYoutubeコモンズTVでもご覧いただけます。



「SDGs投資」とはMeからWeへと新しいお金の流れだと思います。Meだけの投資は、いずれ行き詰まると思います。しかし、Weへの投資でWeが繁栄すれば、Meも恩恵を受ける。そのようなサーキュラーな関係を目指すことがSDGs投資です!

「SDGs投資」のWEBセミナーシリーズは、まだ続きます!是非ともご参加ください!

◆7月20日(月)19:00~自然電力株式会社 代表取締役 磯野謙さん