欲しい未来へ、寄附を贈ろう。寄附月間-Giving December-

こんにちは、渋澤です。コモンズ投信がいち早く賛同パートナーとして名を挙げた「寄付月間GivingDecember」のキックオフイベントが8月末に開催されて、私もパネリストとして参加しました。

さっそく、金融&IT業界の情報ポータルサイトのGoodwayが臨場感が溢れる取材レポートをアップしていただたので、ぜひ、ご一読ください。 

投資は英語ではInvestと言います。「In」は、もちろん入れること。「Vest」は、チョッキです。

つまり、投資の本質とは世の中の成長を取り込むことができるチケットを、自分が身に付けているチョッキのポケットに入れていることになります。
投資とは「投」げる「資」金というイメージの遠く投げている行為ではなく、身に寄せているのです。


そして、「寄付」という言葉。「寄」せて身に「付」けるということです。つまり、寄付とは利他の社会的な投資なのです。

「今日よりも、よい明日のため」長期資本を日本社会に循環させることがコモンズ投信の本業です。なので、寄付という社会的投資も私たちの精神的本業の一部であると考えています!