こども投資家、企業との対話!

こんにちは。マーケティング部の横山です。

遠足のような気持ちで待ちに待った1月17日(日)
ダイキン工業さんとのコラボセミナー
こどもトラストセミナーで「めざせ!空気博士」を開催しました。

エアコンはどうやって部屋の中の熱くなった空気を冷やすのか。

大人の皆さん、ご存知ですか。








ボーン!


説明できなかった大人の皆さん、ダイキンさんのソリューションプラザ「フーハ」で是非お勉強してきてください!

先生の質問によく手が挙がる


ワークシートで確認




 勉強が終わったら早速エアコンを分解!

家庭用のエアコンをどんどん分解していきます。(ご家庭ではここまで分解してはいけません)
みんなで順番に分解していきます

ダイキンのフィルターは他社よりも細かい

熱交換器

細かいアルミ製の板がびっしり並んでる

 重政先生のお話は初めて聞く難しい言葉も多かったけれどゆっくりやさしく説明してくれるのでエアコン部品の名前も役割も全部覚えることができました。

エアコンの仕組や空気のことを教えてくれた重政先生

空気博士になれました!


最後にこどもトラストセミナー恒例となりました、社長さんに手紙を書くコーナー。


子供たち本人に自覚があるか…(まず、ないと思いますが)、この日の参加者のこどもたちは
コモンズを通してダイキンさんに投資している小さな株主さんです。

投資家が(小さなこども投資家であっても)、こうして投資先企業について知り、ふれあいを通じて身近に感じ、そして長く心から応援していけることが本来の投資の姿。

これからもこのような投資でつながる対話の場をみなさんと一緒に作っていきたいと思います。

横山