今、わたしたちがこどもたちのためにできること

「お話を聞いて自分にできることをじっくり考える機会をいただきました。わたしも息の長い応援をしたいと思います。
(森山さんが)今年のコモンズSEEDCapに選ばれて本当によかったなと思います。」(男性)

「決めたことを止めたくない、との言葉に感銘を受けました。活動を広めていきたいと思います。」(男性)

「森山さんの事業立ち上げのきっかけの話にとても興味がわきました。現在大学生である私にとって何か迫るようなものがあると感じました。大学生でできることはたかが知れていると思っていましたが、本日のセミナーに参加して、大学生にしかできないこともあるんだと思いました。本日は貴重なお話を聞かせていただき誠にありがとうございました。」(学生 男性)


これは先日の「より良い明日」のための作戦会議 第二弾にて、ご参加いただいた参加者の方々からお預かりした森山さんへのメッセージカードの一部です。

この日の作戦会議の登壇者は、今年度SEEDCap応援先のNPO法人 3keysの代表理事の森山さんでした。





この日は森山さんに少人数でお話を聞けるとても貴重な機会であったと共に、参加者同士でのディスカッションタイムも盛り上がりました。

テーマは。。。

~今、わたしたちがこどもたちのためにできること~

数人のグループに分かれて、力を合わせたら何ができるか話してみたりしました。

昨今よく耳にするようになった「こどもの貧困」。

これを聞き流すのではなく、自分の隣の家で起きていることかもしれないと、「我がこと感」をもって知ってみること。
そして、まずは自分の周囲の人から、3keysの活動や、3keysがサポートしているこどもたちの存在を伝えていくことが大切なのではないかという声が出ていました。

そして、3keysの活動がより良い成果を上げていくためには、長期の支援が必要であることを、森山さんのお話から再認識することができたり。

この日嬉しかったのは、今回のイベントにとっても関心をもってご協力くださっている会場・カフェサルバドルの告知を見て参加しました!という参加者もいらっしゃったことです。
その行動力に、主催者側が心打たれるほどです。

さて、森山さんには10月1日の第8回コモンズ社会起業家フォーラムにもご登場いただきます!
授賞式を行わせていただくからです。
今回お話を聞き逃してしまったという方!是非会場にお越しくださいね!



当日の参加してくださったコモンズのお仲間が、今回も素敵にブログにてご紹介くださっています。
ぜひご覧ください。

“いい投資”探検日記from新所沢

3keys 森山誉恵さんのお話を聞きました


セルフ・リライアンスという生き方

NPO法人3keys・森山誉恵さんトーク(コモンズ投信・第8回社会起業家フォーラム プレイベント第2弾)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


次回は明日9月13日水曜日夜。
今度は今年度SEEDCap最終候補となった株式会社ピリカの小嶌さんが登場します!
絶賛お申込受付中です!
東京・茅場町 カフェ・サルバドルビジネスサロンでお待ちしております。

まず「知る」ことから始めよう。
それが「より良い明日」のための作戦会議。