作戦会議第3弾!

こんばんは、福本です。

はて、今日は作戦会議だったのかしら??苦笑
うーん、「作戦を聞く会議!」だった。

というのなら腑に落ちる会議だったのかもしれない。
と、冷静に分析してみたりして^^
それくらい、私にはツボだった、ピリカ小嶌さんのお話。

昨年の社会起業家フォーラムの登壇者でもあり、今年のSEEDCap最終候補者。


「社会課題」というと、「すでにそこにある(誰もが問題だと思っている)問題」ととらえがちですが、
ピリカの取り組む「ごみのポイ捨て問題」は「これは社会課題です」と取り組む側がいうことによって

”あ、そうか、これは、社会課題で、解決可能な問題なんだ”と課題が課題として認識される問題なんだ、と思います。

そして、今日はこの”ポイ捨て問題”から”ありとあらゆる環境問題を解決する”という使命を持った小嶌さんの、そう思うに至った軌跡を知る”作戦を知る”会議、となったのです。


困った><暗くて小嶌さんが見えない!
あ、キムタク想像してください(本人談)
ピリカは世界77ヶ国で利用されているごみ拾いSNSです。こんな感じ↓
ゲーム感覚で楽しめるのが特徴!


社会起業家フォーラムは登壇者に”7分間スピーチのみ”の条件で登壇をお願いしています。

今日は、どうしてもそこでは伝えきれない
”起業ストーリー”や、”ピリカ(小嶌さん)の最終目標”というところをオモシロオカシクお話していただき、終始笑いっぱなしでした。

ピリカのポイントは
・とにかく数値化する(測る)
・科学技術の力を最大限活用する
というところにこだわりがあって、私個人としては、社会課題に対して”株式会社”という形態でもって解決策を模索していることにピリカの魅力を感じています。

また、”科学技術の力で地球上からポイ捨て問題をなくす”というアプローチの明確さにも事業の可能性を感じています。

4期目を迎えた今期は順調に売上・利益も伸ばしており、収益化を全く期待していなかった"リサーチ事業”で地方自治体からの受注を獲得しているとのことでした。

問題の本質は何か、何を解決したいのか、という点をブレずに突き詰めるからこそ、結果が成果につながっているんだなあ、と話を聞いていて思いました。






そしてとにもかくにも、小嶌さんが楽しそう!聞いている私が、とってもワクワクするのです。

参加されたお客様の中にも、環境問題に取り組む方がいらっしゃたのですが、小嶌さんの話を聞いて「自分が科学者として環境問題に取り組みたいと思った初心を思い出した」というお声が挙がっていました。

当日参加された方が早速ブログにまとめてくださいました。
ぜひこちらもお読みください!

コモンズ30ファンドで資産づくりをしながら、社会課題を知り、またその彼らと私自身が何ができるかを考えることができるのがコモンズSEEDCapの特徴です。


いろんな出会いがあります。ぜひ、足をお運びください!