いよいよ!第8回コモンズ社会起業家フォーラム開催間近!

こんにちは。SEEDCap担当馬越です。

いよいよ今年も社会起業家フォーラム開催の時が迫って参りました。

---申込はこちらから!------------------------------
◆10月1日(土)第8回コモンズ社会起業家フォーラム


---------------------------------------------------
今年は初めての試みで、フォーラム開催に先駆け、今年度のSEEDCap最終候補に選ばれた社会起業家3名との対談イベントを開催させていただきました。
*SEEDCap(シードキャップ)はコモンズ30ファンドの社会起業家を応援する寄付のしくみです。



その3人はいずれも過去にコモンズ社会起業家フォーラムに登壇した経験のある方々です。それぞれにこのイベントに参加する意味や、登壇した時の感想を改めて聞いてみました。

○フォーラムに参加するメリットってなんでしょう?
-小嶌さん(株式会社ピリカ)
https://www.youtube.com/watch?v=jivJRxw1PwU&feature=youtu.be

「こんなにコンパクトにいろいろな人の話をまとめて『ポンポン』聞ける機会はそうありませんね。なので、お話を次々と聞いていただく中で、「この起業家は自分に似ているな~とか、理解できないな~とか、いろいろ感じられると思うんです。自分がこれからしようとしていることのヒントが得られる場だと思いますよ。感化されて、より良い選択ができると思います!」

○何かしたい!と思っている人にとってフォーラムに参加する意味とは?
-石川さん(難民支援協会)
https://www.youtube.com/watch?v=yzTI6_WXTMo&feature=youtu.be

「私自身「社会起業家」としての範疇に入るとあまり意識していなかったのですが、そういった方々と一緒に登壇したことで、より自分の活動を俯瞰してみることができるようになりましたし、「社会起業家」としての自覚が生まれてきたように思います。
また、フィールドが異なるけれども、社会のために働いている人たちとお知り合いになれるのも大きな魅力です。登壇された方々とは、FBなどでつながり、とても刺激を受けております。」

○登壇者の想いとは?
-森山さん(今年度SEEDCap応援先:3keys)

「私たちが日々見ている子どもたちの厳しい現状や、子どもたちから微かに漏れているSOSを適切に伝えていき、理解者や支援者を増やせたらという思いで登壇しました。
そして、7分間という短い中で、伝えたいことの1%も伝えられず悔しい思いもしましたが、たくさんの方が関心を寄せていただいたことに、同時に希望も感じました。自分たちの力も蓄え、子どもたちのためにできることを増やしていき、もっとたくさんの方にご参加いただけるようにしようと思いました」

10月1日のフォーラム内で行う授賞式では、森山さんの「今」の言葉をみなさんにお届けします。
是非現場にてお聞きいただけますと幸いです。

今年10月1日、上記3名に続く、新たなるコモンズ社会起業家ファミリー11名が誕生します。
それぞれが取り組む社会課題に目を向け、彼らの想いが詰まった7分間に耳を傾けてください。

---申込はこちらから!------------------------------
◆10月1日(土)第8回コモンズ社会起業家フォーラム

FBのイベントページでは、登壇者紹介など様々情報を提供しております。
---------------------------------------------------

また、冒頭ご紹介した上記3名との対談イベント「より良い明日のための作戦会議シリーズ」の当日の様子は、当社ブログ「コモンズ広場」にてご紹介しております。

○難民支援協会 石川えりさん
http://park.commons30.jp/2016/08/blog-post_26.html

○3keys 森山さん
http://park.commons30.jp/2016/09/blog-post_13.html

○株式会社ピリカ 小嶌さん
http://park.commons30.jp/2016/09/blog-post_14.html