コモンズ「ソーシャル・アクション」白熱教室 12月5日(土)開催!!!

こんにちは。
SEEDCap担当馬越です。

さて、この表題のイベントの企画はどこで生まれたのか!?

はい!あれは今年4月のことでした。

今年も毎年春の恒例行事、コモンズ社会起業家フォーラムの登壇者OBOG会を開催。

*フォーラムの登壇者人数は、今年秋の第7回で総勢76名となりました。

そこには第1回からの登壇者が全員とはいきませんが、集合してくださいます。
社会課題に取り組みリーダーたちが勢ぞろい。
現在のそれぞれが取り組んでいる課題や活動について、また組織の運営についてなどなど近況を報告し合います。



会も終わりに近づいたころ、、、、放課後NPOアフタースクールの代表理事 平岩さんとジャパンギビングの代表理事の佐藤さんが立ち話。

「こんなメンバーが揃っちゃったら何かできそうですね」

そこでスタートしたのがこのイベントです。



平岩さんをリーダーに、どんな企画にしようか、その時集まれるメンバーで話し合いを重ねました。

企業側からはコモンズ30ファンドの投資先企業の一社であり、第3回日経ソーシャルイニシアティブ大賞を受賞した味の素株式会社CSR部、登壇者OBのひとり菅原聡さんが所属する株式会社リクルートホールディングス SEP推進室も、早くから企画に参加してくださいました。

そして出来上がったのは、【ここに来たら、自分のコミットできる社会課題に出会い、明日からできるアクションに出逢える!というイベント、コモンズ「ソーシャル・アクション」白熱教室


日時 12月5日(土)10時~12時45分
    (懇親会は13時~14時半)

会場協力 文京学院大学
       東京都文京区向丘1-19-1  



去る10月3日開催しました第7回コモンズ社会起業家フォーラムに御参加いただいたみなさまにご記入いただいたアンケートに、

「自分も何かできるかも。」
「自分も何かしよう!」
「するぞ!」
ということをたくさんご記入いただきました。
素敵なことですね。こんなに多くの人たちが、やっぱり『より良い明日を』願って、探して、しっかり求めようとしています。

12月5日が、実際のきっかけを創り出す日になったら嬉しいです!
どなたでも大歓迎です!

どんな方々がどんな白熱教室を展開するか、どうぞお楽しみに御参加ください。

イベント詳細(登壇者、登壇企業など)・お申込み→こちらをご覧ください!

Facebookのイベントページも盛り上げて参りますので、どうぞご期待くださいね!

*同イベントは「寄付月間」の公認イベントでもあります。