こどもと一緒におかねの勉強!『かきくけコモンズ』

こんにちは!マーケティング部の横山です。

週末開催したこどもトラストセミナーおかねの勉強シリーズかきくけコモンズ。
今回のテーマは『社長さんに手紙を書こう』でした。

小学1年生~3年生までの6人の元気っ子が参加してくれました。

今回どんなことを勉強したかというと・・・

① 世の中のニーズに気づき、それを解決する会社とその取り組みを知る

② その会社を応援する方法を考える

③ 感謝と応援する気持ちを伝える


コモンズ30ファンドの投資先企業の中から、こどもたちがお仕事の内容をイメージしやすいクロネコヤマト/エーザイ/楽天を例にして、世の中のどのようなニーズを満たす商品やサービスを提供しているか勉強しました。
 
世の中をとてもよくしてくれるすごい会社があるんだね!

そんな会社を応援する方法として3つ、紹介しました。
 
 ・お客さんになる
 ・かぶぬしになる→会社の仕組み、出資や株主について勉強しました
 ・手紙を書く

紹介した3社の中から(…と思ってましたが、みんなそれぞれに「好きな会社」があったので)好きな会社の社長さんに感謝のお手紙を書いてもらいました。


 







--------------------------こどもたちから感想-----------------------------------

いろんなかいしゃのしごとがわかって、がんばっているひとがいることもわかって
わたしもいろんなひとのやくにたてるようになりたいです。

かぶぬしということばのいみがわかった

らくてんカードマンはおもしろいとおもってたけど、すごいやくめをしているんだなぁ
とおもいました

(やまとさんは)おにもつはこぶのたいへんそうでした。じてんしゃでいっていることを
しりました

早くかぶを買う方法を知りたいです
----------------------------------------------------------------------------

これからもこどもたちが仕事やお金のことを身近に感じ、社会の一員であることや、働くことを楽しみに成長できるお手伝いをしたいと思っています。

次回のかきくけコモンズはシリーズ最終回「投資家になるぞ!」 です。

小さな投資家さん、誕生なるか!?お楽しみに。