とってもママな会

こんにちは!福本です。

とても暖かな日差しが降り注ぐ陽気な金曜日の午後、世田谷の住宅街にある素敵なカフェで

とってもママ!^^な皆さんにお金の話をしてきました。

こんな話が聞きたいの!というママたちが5~6人集まってくれたのでせっかくだからこちらから出張しちゃおう~というワケです。

みんな0歳~2歳までのお子さんを育てる今一番忙しいママたちです。

何が忙しいって、もちろん子育てもですけど、まあ、じっとしてくれない年代ですからね。こどもたちが。

しっかりお金の話を聞きたいと思っても、子供も置いていけないし、とはいえ連れて行ったら自分が地獄、、、苦笑 

というわけで、子どもも気ままに過ごせるカフェが会場となったわけです。

当日は、お子さんがインフルエンザにかかっちゃったり、熱を出して来れなくなってしまった~という残念な(でもアルアルですよねw)ママもいましたが、4組の親子が集まってくれました。

一番の関心事は、
①これからこどもの教育費にどれくらいかかるのか
②どれくらいを目安に教育費は使っていってよいのか
③子どもだけではなく、じぶんの資産作りはどうしたらよいのか
④実は親のことも心配?
⑤相続って?
⑥税金は??

などなど、話題は多岐にわたります。

基本は、私が普段パパママセミナーでお話させてもらっている内容をベースに、皆さんの質問にも都度答える形で進みました。

途中、子どもがぐずったり、眠くなったり、ももちろんあります。でも気にしない!笑
そこはうちのすっかりばあばの気分、馬越が控えてくれて、子どもたちをしっかり見てくれました。

例えば、

・高校までの教育費はできれば家計収入の1割で収める
・何よりも”コツコツ”が基本。そして無理のない範囲で始めてみる。

こんなことをお話させてもらいました。

皆さん、こんなことが聞きたかったーといってもらえて、私もとても嬉しかったです。

とは言え、貯蓄にしろ、運用にしろ、まずは計画的に始めてみること。始めてみて疑問に思ったこと、不安に感じたことはその都度解消すること、そうすることでしかなかなか生活の中に貯蓄や投資を自然体で取り入れていくことはできません。


一度はなしを聞いたくらいでは、ね。
なので、ぜひ、これから私たちと長いお付き合いをしてもらえたらとても嬉しいです。

どこにでも!とはなかなか言えませんがーー; 何人か集まってもらえれば、こうした出張セミナーも承ります。

興味があれば、ぜひお声掛けください!