ほんわかパッションで寄付月間2016〜欲しい未来に寄付を贈ろう!〜
今年もやります!寄付月間!昨年12月、日本で初めて開催された「寄付月間~Giving Dcember~」。
NPO、大学、企業、行政などで寄付に係る主な関係者が幅広く集い、寄付が人々の幸せを生み出す社会をつくるために、12月1日から31日の間、協働で行う全国的なキャンペーンとしてスタートしました。
主催企画だけではなく、賛同パートナーによる自主企画なども実施され、また多くのメディアにも取り上げられました。寄付月間公式認定企画として、23件立ち上がり、全国で様々なキャンペーンやイベントが実施されました。また、賛同パートナーとして122の企業、自治体、NPO、大学などがこの寄付月間に賛同しました。
この寄付月間を今年も実施することが決定し、本日キックオフイベントが開催されました。
*寄付月間とは*
寄付の受け手側が寄付者に感謝し、また寄付者への報告内容を改善するきっかけとなり、そして多くの人が寄付の大切さと役割について考えることや、寄付に関心をよせ、行動をするきっかけともなる月間です。
NPO法人、公益法人、大学、企業、行政などで寄付に係る主な関係者が幅広く集い、寄付月間の発足を決定いたしました。
わたしたちコモンズ投信も初年度より寄付月間の賛同パートナーに名乗りを上げ、推進委員、共同事務局にとしても関わらせていただきました。
昨年の寄付月間では、公式認定企画イベントを2つ開催することもできました。
社会起業家と企業の担当者をお迎えして、6つの社会課題をテーマにした「コモンズソーシャル・アクション白熱教室」、小学生対象に「こどもトラストセミナー寄付の教室」です。
■ソーシャル・アクション白熱教室
■寄付の教室
本日のキックオフイベントは、2015年の寄付月間を振り返りつつ、2016年の寄付月間の概要を紹介し、寄付月間を盛り上げる作戦をみんなで考える企画でしたので、昨年の事例として、上記二つのイベントのご紹介を、うまごえから参加者の方々にさせていただきました。
限られたお時間の中でうまくお伝え出来るだろうかとだいぶどきどきしていたところに、なんと現れると思っていなかった上司Kさんを会場で発見!
なんと〜!いきなりなのでびっくりたまげて、嫌にドキドキしましたが、なんとか任務は果たせたようです 笑。
写真は上司Kさんが撮影してくれたもので、私が話している様子をこっそり会社のメンバーに報告していたという。。。笑 そして「ほんわかパッションでがんばっていた」と表現してました。
ということで、認定いただいた?「ほんわかパッション」で、寄付月間2016もがんばらせていただきます!
寄付も未来への投資。
より良い未来のために自分の代わりに行動を起こしてくれている人、団体のために、お金を使うこと。お金を託すこと。
それはこどもたちの未来をつくる行動になるとわたしたちコモンズ投信は考えています。
そして、昨年のソーシャルアクション白熱教室や、寄付の教室を開催して感じた、参加者の方々の背筋が伸びる瞬間、自分の価値観で行動を選べた時の「嬉しい」という気持ち。
その「嬉しい気持ち」を大事に寄付月間2016でもイベントを開催したいと思います。
12月といえばザ•2020ビジョンの寄付のしくみPOINTの次の応援先選定の時期でもありますから、必ずや関連のイベントを開催します。
そして、最後にコモンズのお仲間にリマインドです!
まずはまずは、、、そうです!現在選考中のSEEDCap応援先のことです!
コモンズ30ファンドのお仲間のみなさまからの推薦文、お待ちしております!
どうぞお忘れなく!!!!
どうぞお忘れなく!!!!
〆切は来週月曜日11日(月)です!
ご家族やご友人と相談していただいてもかまいません!
みなさまからの貴重な声をお待ちしております!
みなさまからの貴重な声をお待ちしております!
マーケティング部
SEEDCap&POINT担当
馬越裕子