第7回コモンズSEEDCap応援先が3keysの森山さんに決定!

こんにちは!コモンズSEEDCap担当うまごえです。

ついに決定いたしました!
第7回コモンズSEEDCap応援先!

先週外部審査員のメンバーをお迎えして開催いたしました最終選考委員会で、議論の末、
今年度応援先は特定非営利活動法人3keys 代表理事 森山誉恵さんに決定いたしました!













【選考選考委員会】
前列右側○高橋陽子さん(公益社団法人日本フィランソロピー協会、理事長)
中央○宮本聡さん(一般財団法人 ジャパンギビング、事務局長)
左側○小淵康博さん(西武信用金庫 業務推進企画部)
後列右側○渋澤健   (コモンズ投信 会長)
中央○馬越裕子  (コモンズ投信 SEEDCap担当)
左側○伊井哲朗  (コモンズ投信 取締役社長)

今回の選考も例年同様、候補者の活動テーマ、そして、団体の形態もNPOや株式会社など異なる一方、それぞれが素晴らしい取り組みをされているので全員が受賞されることが相応しく、一人に決めることは最終選考委員会において大変難しい決断となりました。それは推薦文をお送りくださっているコモンズ投信のファンド「コモンズ30ファンド」の全国の受益者のみなさまからの声も同様でした。

今回の最終候補者3名】  50音順 
・石川えりさん/認定NPO法人難民支援協会代表理事 
・小嶌不二夫さん/株式会社ピリカ 代表取締役 
・森山誉恵さん/特定非営利活動法人3keys代表理事 

選考理由は、投票形式ではありませんが、コモンズのお仲間、社員からの支持が一番多かったこと、そして、「すぐ隣にいるかもしれない助けを必要としているこどもの存在」に気づき、この国において、改めて「現代版共助の関係」を築く術を提示する重要な活動だと期待するからです。そしてその共助の関係は、他ふたつの社会課題の解決にも必要となってくるものだと考えます。

今年度のコモンズSEEDCapも、若い起業家の想いと挑戦を応援していくことにいたします。

森山さんへの受賞式は、来る10月1日開催の第8回コモンズ社会起業家フォーラムにて行わさせていただきますので、是非ご都合のつかれる方、ご参加ください!

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
●8歳の娘に代わり、母が投票いたします。
今回はどの方も素晴らしい活動をなさっていて甲乙付け難く、本当に悩みました。
お三方の比較という視点では選べませんでしたので、私が日頃から関心を持っている「子どもの貧困」に取り組む森山さんを推薦いたします。

娘や私は、幸運にも環境に恵まれ、貧困を理由に支援していただく立場にはおりません。
その一方で、貧困の中で悩みを抱えて生活している子ども達がこの日本に居て、しかもその子ども達の境遇を、恵まれた立場にある国民が殆ど知らない、そして皆が知らないが故に支援の輪も広がらない、という現実があります。
また、貧困から抜け出せないまま成長した子ども達が親になれば、新たに貧困に苦しむ子どもがこの世に生まれてしまう、という負の連鎖もあります。
今貧困にあえぐ子どもに手を差し伸べ、そして将来同じような境遇に陥る子どもを作らないために、是非森山さんの活動を、SEEDCapで応援して下さい。
(東京都在住 8歳のお子さんの保護者)

大いに悩みましたが、身近な問題でありながら、継続的な支援が難しい問題に、下流の学習支援だけでなく、上流に向かって取り組んでいる点に強く共感しました。地域の繋がりを現代流に復活し、おせっかいの輪を広げて行けるよう応援したいと思います。
(東京都在住 50代 男性)

虐待や貧困などで、頼れる人が少ない、頼る方法を知らない子どもが沢山いることは
知っていましたが、普段、子どもと接する機会がないので、どうすればいいのかなと思っ
ていたところ、ちゃんと頼れる場所があったことを知りました。子どもにも大人にも、自
分の立ち居地を探せる場所があることを広く知ってほしいと思います。
(40代 女性コモンズ社員)

悩みました。貧困ってなぜあるんだろう。貧困ってなくならないんだろうか。
貧困って連鎖するのかな。貧困ってどうしたら解決できるんだろう。
ところで貧困ってなんだろう。貧困、いまの生活の中ではちょっとピンとこない言葉なんですけど、最近テレビを見ているとそんなに遠くにあるわけではなさそう。貧困とどう向き合っていったらいいんだろう。
そんな私もちょっと心が貧困な領域にいるのかもしれません。
どんなかかわりあい方ができるのか。興味がわきました。
(大阪府在住 40代 男性)
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

上記はコモンズ30ファンドのお仲間(受益者)のみなさまから寄せられた森山さんを推薦するお声の数々の一部です。
SEEDCapの寄付金の財源は、コモンズ30ファンドのお仲間からコモンズ投信が長期投資の運用のために頂戴している信託報酬が財源となっています。

今回の寄付金は、2015年4月から2016年3月までコモンズ30ファンドの「公募投信」から生じるコモンズ投信の収入のおよそ1%の66万円になります。

昨年のDxP今井さんへの寄付金は47万円でした。
少しずつですが、コモンズSEEDCapも全国のお仲間の輪が広がると共に成長しています。

今後も社会課題の解決にいち早く挑戦し、日々活動を続ける社会起業家の皆様を応援するために、「寄付」という形での「未来への投資」の力も増していくべく努めて参ります。

最終選考にあたり、それぞれの活動のアピールにご協力いただきました最終候補に残られたおふたりの活動も、イベント開催や情報のシェアといった形で、引き続き応援して参ります!
是非ご注目ください!

また昨日詳細をリリースいたしましたので、ぜひこちらも併せてご覧ください。