草食投資隊の宇都宮&東海ツアーご報告

草食三昧の7月です。こんにちは、横山です。

7月9日、宇都宮にはじまり、先週末は浜松~名古屋の東海ツアーに行ってまいりました。

7月の草食セミナーおよそ500名の方に草食投資隊の長期投資の話を聴いていただきました。
(ちなみに本日の草快塾は60名の参加申込)
大変ありがたいことです。

草食三昧ツアー、その行程を振り返ると・・・
7月9日(土)は宇都宮にて。栃木銀行さんと東証さんのご協力をいただき、竹川美奈子さんとのコラボが実現しました。
第一部で竹川さんがコツコツ資産形成について講演しNISA、DCなど税制優遇にも触れ、大変有意義な時間でした。
後ろで聴いていましたが、思わず走り書き。自分のためのメモでノートがいっぱいになりました。
第二部は草食投資隊が巷の話題について答えていく時間に。一問について三人がそれぞれ違った角度からお話ししたので一問三答形式となりました。ひとつの問いに対して三方向から光を当てて解説が聞けるのは草食投資隊ならではと思います。
宇都宮の会場では一人一人が話し終わると拍手がありました。
なんと温かな土地柄なのでしょう。感激・・・

セミナーのあとは懇親会。※懇親会こそ重要です。
宇都宮は餃子!餃子を食べなければなりません。

7月15日(金)は草食投資隊初の浜松ライブでした。
80人近くの方にご参加いただきました。
懇親会はもちろん餃子。たまたまですが。

翌日は愛知サマーセミナーへ。
名古屋駅から地下鉄を乗り継いで原という駅まで。その後重たいキャリーバックを引きずって歩くこと20分弱。暑かった・・・
やっとのおもいで会場の東海学園大学に到着すると草食投資隊Tシャツを着たサポーターの方々が準備を進めてくださっていました。

愛知サマーセミナーは「4万人の夢の学校」というキャッチコピーにあるように
大人も子供も一緒になって学べるイベントです。

草食投資隊の授業には大人の「生徒」が多かったのですが、(若い学生さんを集めようとがんばったのですが・・・)大人にこそ、「実はわからなかった」「いまさら聞けなかった」切り口でお金や経済について学ぶ機会は重要だと思いました。
目に見えている事象の背景や本質は、表に出てくることは少なく。
自分が理解していると思っていることはテレビのウケウリだったりしますよね。
大人にとって初心にかえる大切な時間になったと思います。

続いて第3ラウンド。
新しくオープンした名古屋のJPタワー、KITTEでのセミナーです。
KITTEでのセミナーでは郵便局のキャラクターぽすくまとも会えましたし書籍の販売もさせていただきました^^

たくさんの方々が熱心に耳をかたむけているのを見ると
私たちが今直面しているヨノナカは
マイナス金利、少子高齢化による年金受給額の減少と納める額の増加、教育費の増加(保育所に入れるのもお金がかかりますし)、はじめて経験することばかりです。
世界でも日本がもっとも早く直面している社会課題も多い、、つまりこれまでの自分や親世代の振る舞いのなかに正解を見つけることはできないのですね。

インフレに向かう世の中は格差が生まれる社会です。
経済的自立(ファイナンシャルインディペンデンス)に向けて行動しはじめた人と
今までどおりでお金をせっせと抱え込んでじっと動かない人との差が
目に見えて広がっていきます。

いつも草食投資隊のセミナーに来ていただいた方は
そんななかで国や社会から経済的に自立することの必要性を
いち早く感じて情報収集に来られた方々と思いますし、その真剣なまなざしにアタマが下がります。

そしてそんな宇都宮&東海の皆さんとお会いすることができてうれしかったです!

次お会いする一人が貴方でありますように。

セミナーで(チャットでも?)お会いしましょう!