どれぐらい続けたらいいの?に答えます
こんにちは、福本です。コモンズでは7月から"つみたてキャンペーン"を続けてきました。
とはいえ、キャンペーンが終わったからといって、このアユミを止めるわけではないのですが。
そもそもこのつみたてキャンペーンを始めたきっかけは、相場(マーケット)が軟調もしくは下落しているときほど、「つみたて」をやめてしまったり、お休みしてしまう人が多かったり、というとっても残念な傾向が見られるということでした(これはコモンズのお仲間に限らず、世の中全体的にそうなっています)。
そこで繰り返し繰り返し、価格が低いとき(安いとき)ほど、「量」を買うことができる、そのことが、結果として、つみたてを続ける最大の効果(平均価格を押し下げ、利益につながる)であり、資産作りには欠かせない観点なんですよ、とお伝えして参りました。
×投資の成績=価格
○投資の成績=価格×量
ずいぶんこの点については、セミナーセミナーやブログ等でお伝えしてきたつもりです。
(少しは伝わっているといいのですが)
でも、これに加えて、「どれくらい続けたらいいの?」という疑問(質問)が多い、ということが最近わかってきました。
利益(含み益)が出ていても、損(含み損)があっても、結局どちらの場合でもつみたて投資をしている人の多くが、長い人でも2-3年くらいで(短い人は1年足らずで)「このままでいいのか」と思うらしいんです。
(らしいんです、というヒトゴトな言い方ですみません。なんせ、私にはその気持ちがまったくわからないもので・・・余裕があるという意味ではないです。あしからず)
私みたいにつみたて投資には期限を設けず、とにかくほったらかしにするのが一番、と思う人もそれなりに多いとは思うのですが、やはり、投資、となると大事なお金ですから気になるのでしょうね。
敢えて補足すると、私が"期限を設けず”というのは、今私が現役で働いており、サラリーを得ることで生活をしている、だからあくまでつみたて投資は”将来のため”だからということです。
ただ、この”将来”についても具体的な時期を明示しているわけではなく、5年後かもしれないし、子どもが大学に入る頃かもしれないし、リタイア後のためかもしれないし、とにかくいつか、のためです(ちなみに私はもう15年くらい何かしらのつみたては細々とやっているので、今から5年後でも20年のつみたてをやっていることになります)。
でも、つみたて投資、ってそういう将来のためためにするんじゃないの?って思っていて、少なくともたった数年でやめたり止めたりするものではないと思っています。
(とは言え私にもイタイ失敗がかつてありました。このあたりはこちらをお読みください)
だから「つみたて投資はどれくらい続けたらいいの」と聞かれたら「ずっと」って答えますし、出口(=終り)についても、必要なときに必要な分だけ引き出し、それ以外は続ける、ということをオススメしています。
とはいえ、こうした疑問を持つ人がとても多いということなので、実際、どれくらい続けたらいいのか、という答えはあるのか、と私なりに考えてみました。
・まずはつみたてについて書かれた賢人の著書を紐解いてみる
・ググってみる
・日経平均を使って検証してみる
・・・・うーん、ダメでした。答えはみつからず、です。
まあ、当たり前なんですけど、投資対象が違えば検証結果はその数だけあるので、何年やればつみたての効果が出るのか、なんて"定説"を見出すことはできないんですね。
・・・うーん、でもそれじゃあ、納得できないよね。どう考えたらよいんだろう??
で、乱暴なんですけど、
みんなが大好きな日経平均というインデックスを使ってつみたて投資をした場合を想定してみました。
いつからを想定するか、といったときに、良くもなく悪くもなく、という2000年以降でやってみました。
で、この日経平均に毎月末1万円ずつつみたて投資をした場合、評価額がどうなるかを見たのが、次のグラフです。
いろんな見せ方があるんですけど、このグラフで言えば、緑の線が評価額になるので、グレーの線である投資した金額に対して上回っていれば評価益、下回っていれば評価損ということになります。
15年かけて、いったりきたりしただけの日経平均ですが、これにつみたてをしていた場合でも、悪いときでも評価損はそう多くなく、損額もびっくりする程にはなっていません。
でも、こうしてみても、投資する期間としては、10年以上ないと、あまり効果が出ているとはいえない、ということがいえます。
もちろん、変動がありながらも上昇するような投資対象であれば、もっと早くにしっかり評価益になるということかと思います。
これが答とはいえないかもしれませんが、やっぱりジックリ構える、ということであれば10年くらいは必要なんじゃないかな、というのが「私の」結論です。
実際、私は15年以上やっているといいましたが、10年経った時点でも益にならないものもありました。でもそれは一度含み益になった時期があって、その後、10年の時点では益ではない、というだけだったので、まあ、このまま続ければまた益になるだろう、くらいに思っていたということです。
しかも、このグラフからもわかるように、毎月1万円のつみたてなら、15年続けて投資金額の累計が200万円です。将来の資産作り、という点では、そういった観点からも10年くらい続けないと、意味があるとは言えなそうです。
いずれにしても、2-3年くらいで、あーでもないこーでもない、ということにあまり意味がないというのが「私の」考えです。
今回はあまり投資対象については触れませんでしたけど、また機会を見つけてつみたてをするのにふさわしいソレについて書いてみたいと思います。
ま、いずれにしても、つみたては日々の価格を気にする必要がないので、いいですよ。
オススメです。