第9回コモンズSEEDCapの発表!

こんにちは。渋澤健です。先週の木曜日(28日)に第9回コモンズSEEDCap選考委員会が開催され、今年の候補者の志、活動、これからの進展について討議しました。


そして、その結果が本日、発表されました。

第9回コモンズSEEDCapの応援先はNPO法人PIECES(ピーシーズ)小澤いぶきさんに決定いたしました! おめでとうございます! 

小澤さんの第9回コモンズ社会起業家フォーラムの落ち着いた、しかしながら確たる芯を感じるスピーチを改めてご覧ください。誰にも頼れない、見えない「孤立」されている子供たちに未来を信じる力を養成することに精力的にご活動されています。

今回の選考プロセスも難しく、選考委員全員が頭を抱えました。公益財団法人京都地域基盤基金深尾昌峰さんは社会起業家の大御所です。また、一般社団法人Earth Company濱川知宏さん・明日香さんご夫婦は間違いなく、世界を舞台にする日本人社会起業家のライジング・スターです。

最終的に選考委員会が小澤さんに決定した主な理由は、コモンズ30ファンドに長期投資を託してくださっている「お仲間」からの推薦でした。今回のコモンズSEEDCapの選考にあたってお仲間から頂戴した3名の候補への推薦の数はおかげさまで史上記録を更新しましたが、小澤さんへの推薦の数が圧倒的に多く、また、一緒に備えられていた推薦の想いの文字の分量も多くて熱かったです。

でも、その中で最も的を得たコメントは東京都の8歳の男の子からの推薦理由。

「こどもが一人になるのはかわいそうだから。」

目頭が熱くなります。

これから一年間のSEEDCapの応援を通じてコモンズは小澤さんと伴走することになりますが、深尾さん、トモ・アスカさんとも色々な側面でご一緒できることを楽しみにしています。皆様のますますのご活躍、ご発展を大いに期待しています!

また、今年も外部選考委員会としてご協力いただいた、公益社団法人日本フィランソロピー協会の理事長の高橋陽子さん、西武信用金庫の常務の高橋一朗さん、特定非営利活動法人CANPANセンターの代表理事の山田泰久さん、どうもありがとうございました! 

そして、コモンズSEEDCapの実践を今年も支えていただいているコモンズのお仲間の皆様、心より御礼を申し上げます! 一人ひとりの未来を信じる力を合わせることによって、次の時代を共に拓くことができます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

NewsRelease「第9回コモンズSEEDCap」応援先決定のお知らせ