『10周年。コモンズ投信が大切にしてきたこと』3.こどもの未来

シリーズ第3回の今回は、コモンズ投信の代名詞ともいえる「こどもとこどもの未来」についてお伝えしていきたいと思います。

親から子、子から孫へと世代を超えられる投資の実現のため、私たちは超長期で保有できる商品を提供しています。
また、次世代育成という位置づけの重要な取り組みとしてこども向けセミナーも実施しています。

コモンズ投信がこどもたちの未来に注力する理由はこちらのエントリーもお読みください
こどもたちの未来に、私たちが今、できること。


上の動画は2013年、こどもトラストセミナー第1回目を記念して制作したものです。
あれから6年。
ヤマトHDのしゃちょうさんへの手紙
これまで多くのこどもたちを迎え、様々なこどもトラストセミナーを開催してきました。
コモンズ投信の寄付のしくみコモンズSEEDCapに賛同して集まってきてくれた社会起業家の先生たちからは、最先端の技術を利用した途上国支援、児童労働によるカカオ栽培、命の誕生、東日本大震災、森林保全、視覚障害者の世界、手話の世界、などなど、わたしたちが生きている世界や社会で起きていることを幅広く伝えていただきました。

シスメックスの工場見学&体験
また、ヤマトHD、ダイキン、シスメックス、セブン&アイHDといった投資先企業に「こども投資家」として訪問し、企業の担当者から仕事の上で大事にしていることを教えていただいた後に、こども投資委員会を開催し「社長さんへの手紙」を書くという企業編も実施しました。
投資や寄付そのものについてのお金の教室も開催してきました。

今まで様々なかたちで開催してきたこどもトラストセミナーですが、第1回目から大切にしていることは一貫して変わっていません。
毎回、参加するこどもたちひとりひとりの中にあるそれぞれの考えを尊重し、引き出し、自分たちの言葉で発表するということです。
こどもたちはこどもたちなりの発想で、目の前にある課題を考え、答えを導き出すことができます
それを繰り返していくうちに、自分たちが暮らしている社会で起きていることを「他人ごと」とせずに、主体的に考え、行動していける人間に成長していけるようになると考えています。

寄付の教室
昨年12月、年末恒例のこどもトラストセミナー「寄付の教室」を開催しました。
冒頭にいつもこどもたちに決まって尋ねることがあります。
「お金持ちってどんなイメージ?」
すると、こどもたちからは「悪い人だと思う」という答えがぽつりぽつりと返ってきたりします。
その理由を聞いてみると、「自分のことしか考えていないから」。
確かに、こどもたちが目にする童話やお話には、意地悪そうな、悪賢そうな、自己中心的な人物がお金持ちとして登場するケースが多いようです。
でも、お金はいいことにもたくさん使えるんだよ、と伝えます。
日本では、こどもと大人がお金の話を正面から話をする機会が少ないので、こどもたちは少しどきどきとした表情になりますが、関心を持って聞いてくれます。
「いいお金持ちを目指してもいいんだ・・・」

お金の教室
犬猫の殺処分を例に出して話をすると、こどもたちは殺されていく犬や猫のことを放っておきたくないと言います。
見学した企業がしている仕事を大切に思って、応援したいといいます。
寄付や投資が、自分たちに代わって社会課題に取り組んでくれている活動(事業)を可能にしてくれていることを知ります。
みんなで少しずつ出し合えば大きな力になり、一人が多くのお金をもっていなくてもこの「応援」は可能だということも知ります。
寄付や投資、お金にはそんな力があることを改めて知ることができます。

こどもトラストセミナーが始まる時間は、いつもこどもたちの表情は不安そうです。
大抵、お父さん、お母さんに連れて来られるケースが多いからですね(笑)。
ただ、こどもトラストセミナーから帰る時にはいつもこどもたちはハイタッチ!
自分たちの頭と心で自分たちの世界を考えることができた!そんな達成感をこどもたちの表情から感じることができます。
最初の頃に参加してくれていたこどもたちの中には、もう大学生になった子も。
先日、中学受験を終えた子もいます。
彼らの中に「未来を信じる力」が育ち続けていることを願いながら、これからもこどもトラストセミナーを開催していきます。

次回に続く。

こども投資委員会
「議題:この会社に投資したいと思う?」

 ・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
10周年コモンズフェスタ
3/16京都、4/6東京、2都市で開催される10周年コモンズフェスタ。投資先企業の豪華なゲスト、お客さま、寄付先の皆さま、社会課題に立ち向かうチェンジメーカーが一同に会する1年に1度の大イベントです。大人気こどもトラストセミナーも同時開催!ご家族・ご友人もお誘いあわせのうえ奮ってご参加ください!

◆メインイベントの詳細・お申込は< こ ち ら >から(特設ページ)

◆懇親会のお申込
【京都】https://commonsfesta10thkyoto.peatix.com/

【東京】https://commonsfesta10thtokyo.peatix.com/