集い コモンズの礎
おはようございます。渋澤健です。関東地域は台風の影響で朝の出勤が困難であったと思います。安全第一で、どうぞお気をつけください。
私は、日曜日に札幌に日帰り出張の予定が入っていましたが、台風の進路を見て、飛行機を月曜日の朝に変更することができました。
さて、今回のテーマは「集い」です。これは、コモンズ投信の社名の由来であるCommon Ground(共有地)と同じ類のワードですね。色々な立場の方々が、ひとつのことに共感して集まることですから。
コモンズに集う方々は何に共感しているのでしょうか。
もちろん、コモンズ投信の長期的な運用成果への期待もあるでしょう。そして、それは言い換えれば「未来を信じる力」を持っていることだと思います。
この力は、とてもとても大切。人生100年であれば、不可欠と言っても過言ではないでしょう。
大人数の集いではいつも大きなエネルギーを感じます。同じベクトルに向いている方々がたくさん集まれば、そこには足し算、掛算の効果があるからだと思います。
また、少人数の集いでは、その場、その時にしかないプレシャス感があります。なぜなら、皆、「未来を信じる力」に共感して集まっているからです。
コモンズ30ファンドを設定してから10年を経て、今までのコモンズ投信を支えていただいた全国の方々へ感謝の気持ちをお届けしたい。現在そんな企画を実施中です。
「感謝の集い~わたしたちがこれから創りたい未来~」
5月の大阪→6月の広島→7月の金沢と続いており、次回は9月15日(日)に仙台へ訪れます。
各地域で「これから創りたい未来」について大事なキーワードを考えていただき、次の地域へバトンタッチするという試みです。
ぜひとも、金沢からの想いを仙台エリアの皆さまに受け取っていただき、次の地域へと送っていただきたいと思います。ご参加をお待ちしております! どうぞよろしくお願いいたします。
お申し込みは→ < こ ち ら >