SEEDCap応援先が教えてくれたこと

こんにちは。コモンズ投信馬越です。
昨日引き続き、コモンズSEEDCap過去の応援先の社会起業家より、メッセージが届きました。

第3回コモンズSEEDCap応援先 侍学園 スクオーラ・今人 長岡秀貴さんより。


社会起業家フォーラムに登壇させていただいてから、
早いもので10年が過ぎようとしています。年を取るはずです…。
*当時の映像はこちらからご覧ください。

法人起業から5年。
まだ事業の認知度も法人経営も安定することなく
ただただ勢いとパッションだけで走り続けて息切れしかけてきたころだったと思います。
NPOとしては
「寄付を集める」ことはミッション達成のためには必要な事業ではあるのですが
様々なスキームを構築し、提案してもなかなかそれが受け入れてもらえない実感も出てきていました。
陥りやすい「NPO主宰者あるある」状態です。
そんなときにコモンズさんに声を掛けて頂き、事業のプレゼンテーションの機会を頂きました。

その後、まさか寄付先に選んでいただけるとは思いもしませんでしたが
孤独感を感じていた私にとって
コモンズのお仲間の方々に「認めてもらえた」という事実は
明るい未来を指し示していただきました。

そして「自分だけが」に陥りやすい主宰者にとって
同じ土俵で頑張っている同志(ナガオカだけが勝手に思っていますが)の存在は
「自分は一人ではない」というとてつもない安心感と
「自分はまだまだだな。もっと頑張らなくては」というモチベーションをもたらしてくれました。

一度だけではなく
この機会を基にOB会を主催して頂く事務局の方々のご厚情により
10年たった現在でもその「ご縁」は大切なものとして続いています。
「長期的投資」をミッションに掲げていらっしゃるコモンズ様の意図が
我々若輩起業家たちを前進させてくださっていることは間違いなさそうです。

第4回コモンズ投信周年イベントで、第3回SEEDCap応援先として登壇する長岡さん
長岡さんが応援先に選ばれたのは第3回目。
コモンズSEEDCapの寄付のしくみもまだできたてほやほやでしたから、わたしたち選定委員会もまだまだ試行錯誤の真っただ中だったことを思い出します。

その時候補に挙がった3人とも、活動のテーマは教育でした。
*現在は、違った社会課題に取り組む社会起業家から3人を選んでいます。
寄付金額も今の5分の1もいかない金額でした。

当時SEEDCap担当になったばかりの私は、寄付をお渡しするにとどめずに、ここからが始まりとばかりに、長岡さんたちの活動をこの目でと、まずは現地に赴きました。

ちょうど7年前の今ごろのことになります。

侍学園は、社会において自立した生活をおくることに困難を持つ若者たちが、自分らしく充実した人生を歩めるように後押しする、民間の共育施設です。
全ての学びを求める人のために、共に学ぶ「共育」を理念としています。

その侍学園の学園祭にお邪魔しました。

今でも、あの時の体育館での2時間を覚えています。
学園祭最後の恒例の学生さんたちひとりひとりの誓いの言葉の時間。
引きこもってしまった自分との葛藤の想いを、とても素直に、そして絞り出すように、ひとりひとりが話し終えるのを、そこに集まった観衆は、最大の応援の気持ちと共に聞き入りました。

生き辛さに向き合い、もがく若者たちの存在がそこにあり、そして日々あきらめずに寄り添う大人たちの存在がありました。

そして、少し遠く離れた場所にいるわたしたちも、「寄付」という形で想いを届けることができることをその時教えていただきました。

若者たちのことを、決して放っておきたくない気持ちを伝えることができる。

自分にとって本当は「どうでもよくない問題」に、誰かが自分に代わって対峙してくれている、その活動に、自分は「寄付」という形で参加することができる。

その「寄付」は決して大きくなくとも、その想いをもった人々が多く集まれば、それは大きな力となり、時に困難に打ちひしがれることもある社会起業家たち自身の背中を支えることもできるのです。

私たちコモンズ投信は、長岡さんを始めとするコモンズSEEDCapの応援先、そして社会起業家フォーラムの登壇者のみなさんから、「寄付」というお金の流れに、未来を信じる力が宿っていることを教えていただいてきました。


欲しい未来に「寄付」を贈ろう。

毎年春に社会起業家フォーラム登壇者のOBOG会を開催しています。
今年のOBOG会に、長岡さんの姿もありました。
長岡さんは、ご自分が経験したきたことを、次世代の社会起業家にも享受できたらと考えてくださっています。

すべては、より良い明日のために。

そして社会起業家フォーラムの次なる登壇者たちの多くは、OBOGのみなさん、そしてフォーラムに参加してくださっている参加者の推薦の中から選定されています。

今年10月5日に開催される第11回コモンズ社会起業家フォーラム。
そこに、長岡さんに続く、社会起業家たち12名が勢ぞろいします。
ぜひみなさまも会場へ!
あなたの心を揺り動かす社会起業家との出逢いが待っているかもしれません。

~・~・~参加者募集中~・~・~
第11回コモンズ社会起業家フォーラム
社会課題解決のため自ら行動を起こした12名の社会起業家たちが集結。
マイク一本たった7分間でその想いを伝えるスピーチリレーイベントへ
みなさまのご参加をお待ちしています。

2019年10月5日(土)13:00~16:00
東京都文京区@文京学院大学 仁愛ホール

第11回コモンズ社会起業家フォーラム 懇親会の部
2019年10月5日(土)16:15~18:00
東京都文京区@文京学院大学 ビーズダイニング

~・~・~・~・~・~・~・~・