安倍首相からご紹介いただきました!

おはようございます。渋澤健です。

TICADという国際会議をご存知でしょうか。先週の8月28日から30日にパシフィコ横浜で開催されたアフリカ開発会議です。1993年から5年毎に日本政府が主催している国家首脳会議ですが、アフリカ勢の要望で前回(2016年)から3年毎にアフリカと日本で開催を交代するようになりました。

そのTICAD 7の本会議のオープニングセッションで、2017年のコモンズ第9回社会起業家フォーラムに登壇していただいたRicci Everyday仲本千津さんがアフリカのシングル・マザーに職を与え、社会的課題解決に努めている日本人起業家として安倍首相からご紹介されました!仲本さんの素晴らしい功績が、このように注目されるとは本当にうれしいですね。おめでとうございます!


仲本さんのコモンズ社会起業家フォーラムのスピーチは、こちらからご覧いただけます。


また、金曜日の「コモンズ広場」では、仲本さんとコモンズ投信でソーシャルエンゲージメントを担当している馬越裕子の対談セッションをご紹介しています。

仲本さんとのご縁は、私が事務局を務めている「アフリカ起業支援コンソーシアム」の支援プログラム(アントレAFRICA JAPON - 日本AFRICA起業支援イニシアティブ)です。初回の2016年に応募していただき、見事に最優秀賞を受賞されました。

今回のTICAD 7の公式サイドイベントとしてコンソーシアムが主催したトークイベントでは、仲本さんを含む支援先の9名の内、6人のアフリカでチャレンジする日本人起業家に登壇していただきました。


立ち見状態の会場が、起業家それぞれのアフリカでのリアルなストーリーに聞き入っていました!


今回の会場で感じた善いエネルギー、そして、すてきな笑顔は、コモンズ30ファンドの設定と同じ年から毎年実施しているコモンズ社会起業家フォーラムと全く同じもののように感じました。
「未来を信じる力」を持つスピーカーとそれを聴く人という同志の集いだからだと思います!

10月5日(土)に開催する第11回コモンズ社会起業家フォーラムも会場が立ち見が出るほど会場いっぱいに参加者が集まってほしいと願っています!
500名を収容できる大きな会場なので、そうなれば、とてつもないエネルギーがそこから発されます!


フォーラムのお申し込みは→  こ ち ら
すてきな懇親会のお申し込みは→ こ ち ら

皆さまとご一緒できることを楽しみにしています!