こどもトラストセミナーで「めざせ!空気博士」2019 イベントレポート
2019年8月22日(木)東京新宿にあるダイキンのショールーム『フーハ』に空気博士になりたいこどもたちが集まってきました。暑い外を歩いてきたので、冷房が効いたセミナールームに入ると早くもエアコンのありがたさを感じます。白衣を着て、さっそく空気について勉強をはじめます。
過去最高気温が高かったのはどちら? 北海道旭川市or沖縄県那覇市? |
まずは温暖化クイズで頭の体操。
続いてエアコンが空気を冷やす仕組について勉強します。
座学が終わるといよいよエアコンの解体開始!
兄弟やテーブルのお友達と協力しながら、先生の手順に従ってひとつひとつパーツを取り外していきます。
エアコン本体が空っぽになるまでどんどん解体を進めていきます。
次は室外機。室外機は先生のまわりに集まって見ます。
エアコン解体が終わるとガイドのお姉さんとダイキンのショールーム、フーハの中を探検に出発!!
フーハには様々な色・形・大きさ・用途のエアコンが所狭しと並んでいます。
きれいな色。お風呂や台所用の小さいもの。外用。
部屋に戻ったら、親御さんとこども分かれて・・
こどもたちはここからお仕事です。
コモンズのこどもトラストセミナー恒例「こども投資会議」です。
「こども投資会議」はコモンズのファンドを通して間接的な株主であるこどもたちに「議題:ダイキンに投資し続けてもよいか?」について話し合ってもらう会議です。今回以下の4つの観点からダイキンさんをみていきました(続けてこどもたちからの意見と結論)
1.この会社がなくなったらどうなっちゃう?
・エアコンがなくなる
・暑かったり寒かったりとても不快
・病気の人が増える
結論:とても困る
2.この会社の人は一生懸命働いていた?
・とても真面目に働いていた
・やさしかった
・工夫していた
結論:一生懸命まじめに働いて工夫していた
3.この先どういう場所や人たちにエアコンが売れると思う?
・もっとあつくなったところ
・まだエアコンのないところ
・安いエアコンが売れると思う
結論:エアコンが必要な場所が世界にはいっぱいあってこの先もまだまだ売れる
4.この会社のどこかすごい/おもしろいと思った?
・部品がいっぱいなところ
・色々な場所や場合のことを考えている
・外でも使えるエアコンなんてすごいと思った
・画期的なアイデアがあった
・色がたくさんあってきれいだった
・お客さんのこういうのがあったらいいなという声をよくきいて作っている
結論:他の会社がまねできないすごいところがいっぱいある
以上のことを総合的に判断して、全員一致で投資を継続することに決定しました。
こども投資会議の間、親御さん向けには伊井から、なぜコモンズ投信がダイキンに投資しているのか、ダイキンの強さ・投資先企業としての魅力についてお話させていただきました。
「しゃちょうさんへのてがみ」ではそんなダイキンを率いる社長さんに絵手紙を書きます。
こどもたちはなんて書いたらいいかわからない、いうことない、と言いながらも
結局時間をオーバーして一生懸命お手紙を書きました。
+++++++++++++++++++++++++++
投資先企業とのコラボセミナーでは各企業の「働く現場」にこどもたちとお邪魔して見学・体験させてもらっています。大人が働く現場を直接見ることはこどもにとっても珍しく、知らなかったこと、働くことの大切さを学べる、いい機会です。
一つ一つの企業活動の営みが社会を作り、そしてそれを応援することが「投資」であることを体験を通じて知ってほしいという想いから定期的に実施しています。
また、担当者としても、こどもの視点でわかりやすい言葉で会社や投資を説明するには、本質をシンプルに語る必要があります。これはとても頭の体操、本質の整理になり、こどもたちから教わることは多いといつも感心(改心?)します。
改めまして、準備から当日の開催まで、多大なるご協力をいただきましたダイキン工業の皆さん、今回も大変お世話になりました!