是非、是非、是非、ご一緒にどうぞ!

おはようございます。渋澤健です。二週間連続の連休はいかがお過ごしでしょうか。沖縄・西日本は台風の影響で大変だと思いますが、くれぐれもお気をつけてくださいませ。

さて、こちらのややレトロ的な写真は・・・?


時は2009年10月6日。場所は東京都千代田区一番町。イベントはコモンズ社会起業家フォーラムの第一回目でした!

その半年ぐらい前に、私は初めてTEDx Tokyoを観客として参加して感銘を受けました。複数のスピーカーが通常のパネル・ディスカッション&質疑応答ではなく、次々とショート・スピーチに登壇するリレートークを展開し、質疑応答の時間は無し、でも、休憩時間をたっぷり取って、スピーカーおよび参加者同士の対話の時間を設ける。このスタイルに魅了されました。

リレーのピッチを高めるために時間を6分に制限(現在は7分になっています)。そして、聴講者がプレゼン資料の文字を追うのではなく、しっかりとスピーカーの話を聞くことに意識を集中してもらうために、投影コンテンツは無し。このスタイルで社会を変革する社会起業家にスポットライトを当てるフォーラムをコモンズ投信の主催で開催しました。

このようなフォーラムを開催したいと当時のメンバーに打ち明けたとき、「あ、そうなんですね」と目が点となりましたw。が、それは「ノーではない」と前向きに解釈して、会場を探し、知り合いのスピーカーに目当てを付け、また、ご紹介もいただきました。

当時は、かなり強引に一人で動いていた感がありましたが、今となっては社会起業家フォーラムはコモンズ投信が誇る年次の最大のイベントのひとつとなっています。コモンズ投信のソーシャル・エンゲージメント担当の馬越裕子のアクション(&パッション)のおかげで、コモンズ・メンバー全員の動員、そして、大勢の「コモ・ボラ」(コモンズ投信の受益者=お客様=お仲間&学生たちのボランティア・スタッフ)協働によるチームプレイにより、本当に素晴らしい、すてきなイベントになっています。

今年の第11回コモンズ社会起業家フォーラムは10月5日(土)に開催されます。


是非とも、ご一緒にどうぞ。毎年、ここから、必ず新たな気づき、新たな出会いが生まれてきます。これは第一回目からずっと変わっていないことです。過去のアーカイブはコモンズ投信のサイトに掲載されていますので、のぞいてみてください。そこに、コモンズ投信が10年かけて蓄積してきたトレジャーがあります。

でも、コモンズ投信が何を大事にしたいか。それは、ライブ感です。そのとき、その瞬間を、他のLike Minded同志と過ごすCommon Groundです。是非、是非、是非、ご自身で体感してください。お待ちしております!

お申し込み → こ ち ら  第11回コモンズ社会起業家フォーラム

すてきな懇親会も設けています → https://commonsforum11.peatix.com/