【コモンズSEEDCapより】日本ファンドレイジング大賞 特別賞を受賞

この週末は、今年で記念すべき第10回を迎えるファンドレイジング日本2019(以下FRJ2019)に参加してきました。

FRJ2019を主催するのは、日本ファンドレイジング協会
2009年、コモンズ投信創業と同じ頃に立ち上がった同協会は、日本全国47都道府県から580人の発起人の賛同を受け、善意の資金(寄付から社会的投資まで)10兆円時代の実現を目指して設立されました。
民間非営利組織のファンドレイジング(資金集め)に関わる人々と、寄付など社会貢献に関心のある人々のためのNPOとして、認定ファンドレイザー資格制度やファンドレイジング・日本、子ども向けの社会貢献教育、遺贈寄付の推進、寄付白書の発行などに取り組んでいます。
FRJ第1回目の参加者は400名、そして「課題「解決」先進国になるために、何が必要なのか」をテーマにした今年は、参加者1950名を超えました。

全国の成功事例 地域密着型から、世界を舞台に活躍する団体の取り組みまで、豊富な事例で、ファンドレイジングの成功の秘訣を学ぶことができるセッションが各教室で開催され、参加者はより多くの学びを得ようと、教室から教室へと積極的に移動しながら、2日間熱心に講師陣の話に耳を傾けます。参加者同士で情報交換をする場も設けられており、満足度の非常に高いイベントになっています。

私馬越も1セッション未来は「こども」が創る、社会貢献教育プログラム
社会貢献“で”「こども」がかわる‼「おとな」もかわった⁉に登壇。
社会貢献教育に携わるメンバーと共に、こどもトラストセミナーでの主に寄付の教室についてお話をさせていただきました。

そして、最後にとても光栄で、嬉しい出来事が待っていました


コモンズ投信の寄付のしくみコモンズSEEDCap日本ファンドレイジング大賞2019の特別賞を受賞いたしました。


授賞理由は以下です。
「投資信託によって得られた利益を社会貢献団体に還元するのは、社会的投資の促進につながる取り組みであるため。」

みなさんと大切に育ててきたコモンズSEEDCapという寄付のしくみを、こうして評価していただけたことは、本当にありがたく、光栄なことでした。

会場には私が知っている限りでも数名コモンズのお仲間(受益者)もいらっしゃり、一緒に喜んでくださいました。
*こちらの写真は、審査員長と馬越が、イベントボランティアのみなさんと一緒に撮らせていただいた一枚ですが、撮ってくださったのは、コモンズのお仲間です。

コモンズSEEDCapは過去の社会起業家フォーラムの過去の登壇者の中から3名、コモンズの選考委員会が最終候補者を選定し、お仲間(受益者)のみなさんにもご協力いただきながら、最終的に1名の応援先を選びます。

お仲間も、社員も、最終選考委員会メンバーも、頭と心をフル稼働させて応援先を選びます。
そして決定後、応援先との関係は、寄付の授与に留まらず、イベントの共催やレターへの報告掲載など、1年間様々な形でコミュニケーションを重ねていきます。
それが最後には、対話の積み重ねによって信頼関係が築かれ、応援期間終了後も応援関係は続きます。

対話による信頼関係、これこそがコモンズSEEDCap が大切にしていること。
最初の寄付は「はじめましてのご挨拶」とばかりに、その後、寄付がうまく使われていくことを実感させていただきながら、彼/彼女たちの活動の意義を、わたしたちは、自分たちの価値観に変化を生みながら、感じ、捉えることができるようになっていきます。
お仲間の中には、ご自身でサポーターになることを決断し、支援を続けられる方も少なくありません。

信頼を築くことは、様々な可能性を生み出していきます。
未来を信じてより良い明日を共創していく可能性、社会課題解決に対して前向きに確実にそしてその活動を飛躍させる可能性をもっています。

早速、過去の応援先のみなさんにも受賞の報告をさせていただいたところ、お祝いの言葉を頂戴しました。
こちらは明日のブログにてご紹介させていただきますね。

この特別賞は、コモンズSEEDCapに関わってくださったすべての方々へ送られた賞です。
社会起業家フォーラムにご参加くださったり、スピーチ動画に耳を傾けてくださったりと、コモンズSEEDCapの選定と応援のプロセスに関わってくださる多くのお仲間のみなさまに、改めて心より御礼申し上げます。

コモンズSEEDCap担当 馬越

~・~・~参加者募集中~・~・~
第11回コモンズ社会起業家フォーラム
社会課題解決のため自ら行動を起こした12名の社会起業家たちが集結。
マイク一本たった7分間でその想いを伝えるスピーチリレーイベントへ
みなさまのご参加をお待ちしています。

2019年10月5日(土)13:00~16:00
東京都文京区@文京学院大学 仁愛ホール

第11回コモンズ社会起業家フォーラム 懇親会の部
2019年10月5日(土)16:15~18:00
東京都文京区@文京学院大学 ビーズダイニング

~・~・~・~・~・~・~・~・