教えて!未来予想図~5Gってどうしてこんなに注目されているんですか?~

日本では5Gの商用化が今年の春から始まります。
それに向けて目下5G商用基地局の設置が進んでいます。
5Gの特徴は、「超高速・大容量・超低遅延・多数同時接続」。4K、8K・AR・VRなど、データ量の大きな画像なども高速でストレスなく送れるようになります。
屋外で動画などを見る時の切れる・止まるが少なくなり、また、こういった技術により、遠隔医療・自動運転などに使用されることが考えられています。
今日は2020年2月次レポートの掲載コラム「未来予想図」のテーマ「5G」について運用部シニアアナリストの末山さんにイチから色々教えてもらいました!


解説 運用部シニアアナリスト 末山 仁

聞き手 マーケティング部 横山 玲子

横山 通信の5Gって目に見えないからか、いまいちピンとこないんですけど、どうしてこんなに注目されているんですか?

末山 今起こっている通信の進化は、1980年からはじまって、10年ごとに、1990年代は2G、2000年代は3G、2010年代は4G、そして5Gが今年からはじまり、2030年に向けては6G(5Gのさらなる高速化・大容量化)となっている。
この進化によって、今までできなかったことがどんどんできるようになって、産業構造自体が変わると考えられているんだ。
例えば、手術を離れたところで実施する遠隔医療が進んだり、自動運転遠隔コントロールが進み、信号がいらない社会が現実的になるかもしれない。

横山 2020年に5G、2030年に6G、ってことですね。

末山 5Gはすでに中国ファーウェイ社のひとり勝ち状態と言われているけど、アメリカはそのことが面白くない。日本も5Gは出遅れている。6Gにおいて先手を打ちたいと国をあげてスタートしているけど、もちろん米中も既に取り組んでいるからどうなるだろうね。

横山 中国と日本で差が出た要因は何ですか?

末山 基地局の面では、5Gで主導権を取りたかった中国が国をあげて中国全土に跨る5G通信網の整備を後押しした結果。日本は国の予算が限られているので、個別キャリアの予算の枠内で取り組んでいる状況
一方で、携帯端末(スマホ)の面では、企業の意思決定の時間軸が日本と中国とではだいぶ異なっていることも背景にあるかも知れない。
スマホはモデルチェンジのサイクルが1年とかなんだけど、日本企業は、そのスピード感に翻弄されている企業が多いような印象があるね。
日本が強い自動車の分野ではモデルチェンジサイクルが3年くらい。それ位が日本企業の居心地の良い時間軸なのではないかな。トヨタ、日産、ホンダなんかは今は自分たちで車を作っているけど、アップルは自分ではスマホを作ってないよね。
そのうちグーグル(やGAFA)が日産やホンダなどの自動車メーカーに製造を委託するような世界が来るかもしれないね・・・(自動車のモデルチェンジが1年になったら大変かも)

横山 グーグルが作った日産車ですか、どんな車だろう?
ところで、そもそも、この5Gへの進化は、4Gで課題があるからなんですか?
というのも、私自身は外で動画を見ることもそんなに多くないので現状の4Gでまったく困っていないのですが、頭打ちにあってる産業や技術があるってことなんですか?

末山 現在、世界中で起きている「人口増加」「高齢化」「都市への人口集中」といった事象は、エネルギー不足や、水・食料の不足、医療格差、交通渋滞、環境破壊・変化などの問題を引き起こしていて、各国ではIoTを使ってこうした社会課題の解決を実現しようとしているんだ。
この「IoT」の効果を高めていく手段として5Gの登場が期待されているんだね。

横山 なるほど、、この先も6G→7G→8Gと進んで行くんでしょうけど、そうした技術革新の先にあるワクワクした世界ってどんなものですか?

末山 超高速・超低遅延が進むってことは、今は想像もできないことを起こせる可能性を秘めているんだよね。今は想像もできないことだから”これが5Gのワクワクだよ!“とは言い表せないんだけど、5Gの出現によって、産業構造がガラっと変わる可能性があると言われているし、そうなればゲームチェンジ(新旧交代)も避けられない。
既存の枠を超えたところに、新たなフィールドができることになるから、そこでは今の僕らの想像をはるかに超えた未知の世界がやってくるかもしれない。
それはとてもワクワクするよね!!

横山 5Gのフィールドで、個々の企業がそれをどのように活用して飛躍するか、ってところが注目ポイントなんですね!アナリストとしては5Gがもたらす社会変化は魅力がありますか?

末山 各企業の5G関連技術の開発動向やその用途、あるいは5Gを用いた新たなビジネスの創出などをウォッチしていくことが僕の仕事だ。

横山 そういうことだったんですね!やっと5Gのことが少しわかって、5Gが連れてくる未来に、ワクワクしてきました!教えていただきありがとうございました!