コモンズこどもトラスト親子セミナーをオンラインで!

 おはようございます。渋澤健です。

相変わらず日中は暑いですが、早朝の空気に季節の変化を微かに感じますね。

さて、土曜日に初めてオンラインで金沢の会場に東京から繋いでコモンズこどもトラストの親子セミナーを開催しました!初挑戦でした!

講師を務めた横山さんは、「ありがとう」によってお金が経済社会で動くこと、使う・貯める・寄付・投資という4つのお金の使い方で「MeからWeへ」という考え方、そして、「成長」というワクワク感を応援すること等、こどもたちへ温かい気持ちを込めて説明してくれました。共催者のご尽力のおかげで映像も音声もバッチリでした。

たくさんのコンテンツが詰まった1時間も集中力が持つかなぁと心配していましたが、親子で一緒にするワークもあり、最後まで踏ん張ってくれました!w 

もしかすると一番大切なことは、小学生のときから親子で向き合ってお金について考えて話し合うことのきっかけをつくれたことだと思います。これからも続けていただきたいですね!

今回の親子セミナーは、金沢青年会議所の皆さんのご依頼によって実現することができました。同じ日に金沢港50周年およびクルーズ船ターミナルの開設を祝う『KANAZAWA MINATO ATARIMARE 2020 カナザワノヒカリプロジェクト~希望の光・挑戦・明るい未来の創造~』という町おこしイベントを主催され、セミナーに景色がすてきなターミナル施設の会場をご用意していただきました。どうもありがとうございます!

午前中には「渋沢栄一の思想を現代に活かす~MeからWeへのお金の使い方~」という講演の機会もいただきました。コロナ対策は万全!