さて、今年の夏休みは、、、

おはようございます。渋澤健です。

冷えたスイカが美味しい季節になってきましたね!長い梅雨もやっと明けました。

一方、コロナ禍。いつ頃に明けてくれるのか、全く検討が付きません。

特に、アメリカ。人口100万人あたり死亡者数のチャートでは、G7諸国を比べると、英国やイタリアの方が多いですが、アメリカのトレンドはぐんぐんと右肩上がりに上昇しています。財政・金融政策でお金がジャブジャブと経済社会に供給されているので、株式市場は高値圏ですが、経済面でも、社会面でも、政治面でもアメリカ人のフラストレーションとテンションが高まっています。秋の大統領選挙に向けて、どこかのタイミングで市場が下落する局面があっても不思議ではありません。

一方、日本(100万人あたり8人)はG7諸国の間で死亡者数が圧倒的に少なく、かなりの優等生です。


ただ、最近の報道のとおり、感染者数は過去最高の水準になっています。もちろん検査数が4月~5月と比べると増えているので、感染者数が増えることは当たり前のことです。また、重症者数は全国で80名です。重症者数は当然ながら、死亡者数の先行指標になります。

ただ、数週間前には、重症者数は32名ぐらいまでに落ち着いていたところ、それが、先週は60名を超えてきて、現在は80名になっています。死者数は全国で1000名を超えてきました。

下記の対数チャートで感染者数の伸び率を見ると、G7諸国では日本とアメリカのトレンドがほぼ同じぐらいであることがわかります。




やはり、引き続き、3密を避け、うがい、手洗いとマスク着は大事ですね。

そろそろ夏休み。でも、どこかに出かけるということが気晴らしになりそうもありませんね。でも、スイカは家の冷蔵庫で冷やすことができます。足るを知る夏、ということでしょうか。