こどもトラストの投資先企業コラボセミナー

こんにちは。マーケティング部の横山です。
今年のお盆は、私は家で静かに過ごすことになりそうです。

コモンズ投信も毎年夏休みにはこどもたちとともにたくさんのイベントを行ってきました。
特に夏休み期間に開催していた投資先企業とのコラボセミナーでは各企業の「働く現場」にこどもたちとお邪魔して見学・体験させてもらう大人気のセミナーでした。

大人が働く現場を直接見ることで、大人もこどもも、その会社が持つ使命や、社会を支えてきた歴史、さらにはそこではたらく人たちの真剣さに触れることができます。
そして「なぜこの会社を応援したいのか」ということを心で考えられるようになります。
投資先企業見学は、はたらくこと・お金を得ること・投資で応援すること、を肌で学ぶ絶好の機会と考えています。

これまでコモンズ30ファンドの投資先企業ではダイキン、セブン&アイ、デンソー、ヤマトHD、シスメックスにご協力いただき店舗体験、工場見学などを体験しました。

ブログで紹介しています→ 
こどもトラストセミナーでデンソーTAKATANAファクトリーへ行こう!


例年とは少し勝手の違う今年の夏ですが、素敵な投資先企業コラボが実現できることになりました!
===================
こどもトラストセミナーで【メルカリ】を体験しよう!
~ものとお金の価値を学ぼう~

9月6日(日)10:30~12:00 オンライン開催
https://www.commons30.jp/seminars/detail/1070
※こどもトラスト口座にてファンドを保有のお子さまより申込を受付け開始
※募集開始は8月22日9:00~となります
===================

メルカリはザ・2020ビジョンの投資先であり、同社の掲げる循環型社会の実現は私たちコモンズ投信も大変共感するところです。

ちょうど私が担当している「おかねの教室」で値段と価値についてメルカリの例を使って話したりしていたところ、メルカリがこども向け、ものとお金の価値を学ぶセミナーをやっているという情報をキャッチし、さっそくご一緒させていただけないかオファーしたところ快く引き受けてくださいました。

当日はこどもたちと一緒に『ものも、おかねも「巡る」』ことを勉強できると思います。

一つ一つの企業活動の営みが社会を作り、そしてそれを応援することが「投資」であること、そしてそのことはコロナ禍であっても変わりません
私たちの仕事も、そしてこどもトラストセミナーも、これまで通り誠実にこつこつ進めていきたいと思っています!

ご興味ある方はぜひご注目ください。


◆その他のコモンズのこども向けセミナー
8月16日(日) 09:30〜11:30
【ZOOMセミナー】2コマ連続 こどもトラストセミナーおかねの教室(小4〜6対象)
「投資を探求せよ」
https://www.commons30.jp/seminars/detail/1058