名もなきドリカム


4月25日。 ずいぶん前から決まっていたのです。

草食投資隊各社のファンドをご紹介する会を開催することは。

そして私が僭越ながらそのスピーカーを務めることも。

そしてその日はついにやってきました。



参加してくださった方、どうもありがとうございました。

この会が企画された経緯は、草食投資隊の話を聞いた後にお客さまが具体的なアクションにつなげるための商品説明とお手伝いができる、そんなセミナーが必要だよね、と考えてのことでした。

セゾン投信からは伝能さん、ひふみ投信のレオスキャピタルワークスからは栗岡さんがスピーカーとして選ばれました。

男2女1のドリカム編成で(いまどきはいきものがかりですか?ま、いいか)ドリカムの年齢までやっていけたらと思います。

決起集会という名の飲み会

セミナーの内容は「投資とは?」「投資信託とは?」を導入として、各社のファンドの説明、そしてグループで意見交換→そして全体で意見交換、、と進めてみました。

メンズふたりは話し慣れてる

テーブルディスカッション

「超」をつけた入門セミナー、名もなきドリカム編成のスピーカーの話にどんな方が来てくださるかとドキドキしていましたが、

・・・本当に超入門の方も、そして女性もたくさん来てくださいました~(^-^)/よかったです~

会の中で出た質問は

・基準価額ってなんですか
・具体的にはどうやってはじめたらいいですか
・何を選んだらいいですか
・どうやって選んだらいいですか
・NISAは一人一口座なんですよね
・基準価額が高くて買えません

そうそう!こういうのを待っていたのです。

投資や投資信託をいざはじめようと思ったときに誰もが必ず通る「ワカラナイコトシカナイ」ワールド。

心折れますよね、、

雲をつかむようですよね、、、

何がわからないかわからないですよねー、、、、、



そんな質問に

全部まるっと答えます。(伝能さんが)

明るく先を照らします。(栗岡さんが)

受け止めて場をつなぎます。(私はそういう役みたいw)


投資信託については3人の中で一番初心者です。

私もセミナーに参加された方と同じように、人生のある時点で「長期投資」という考え方にめぐりあい、奥深い長期投資&投資信託の世界に魅了され、

そして今、長期投資や投資信託について知ってもらうことをミッションに仕事ができて本当に幸せです。

超入門のみなさんの人生にほんの少し投資が身近になったならうれしく思います。

次回は5月25日 14:00~です、超入門のみなさまとの新しい出会いをまた楽しみにしてます!

反省会という名の飲み会