コモンズ30ファンド 7周年イベント SEEDCapのご報告

本当にすばらしい取り組みで感銘を受けました。ここで投資することで参加できるのが光栄です。30代 男性

若者の貧困対策は重要な問題なので、是非がんばってもらいたいし、投資を通じこういう活動を応援できて良かったと思います。 40代

僕らには見えてない社会の課題に取り組んでいて素晴らしい。これがコモンズ30の価値のひとつだと思う。社会を変える力も、自分の未来を変える力も。40代 男性

こういう活動は初めて聞きました。10代の若者への支援は日本の将来に極めて重要です。60代 男性

サポーターになりたい!70代 男性

などなど、今年度SEEDCap応援先D×P(ディーピー)の今井紀明さんによる活動報告に対して、参加者のみなさまからこうした感想の声が届いています。

東京での7周年イベントの第3部に設けられたSEEDCapの時間で、今井さんは改めてD×Pの活動紹介を、そしてなぜこの活動を始めるにいたったかのお話をしてくださり、更に今年度応援先に選ばれて良かったことなどをご報告くださいました。

SEEDCapの寄付金は、公立高校での授業の実施に使っていただけたとのこと。
少しでも多くの行き詰ってしまった生徒さんたちに、D×Pの有効な授業をお届けする一助を担えたことはとても光栄なことでした。




またSEEDCapに選ばれたことによって、いくつもの新しい縁、繋がりに恵まれたともお話くださいました。

また当日は、大阪より広報担当の入谷さんもかけつけてくださり、活動をコモンズのお仲間に知っていただくべく、ブースを出してくださいました。


入谷さんからメッセージが届いています。

「コモンズの投資家の皆様、社員の皆様、
コモンズに興味を持たれている皆様と直接お話しすることができ、
これがコモンズさんが大切にされている
「対話」なんだなと実感できました。
素敵な経験をさせていただき、本当に有難うございます。
また、もう少し高校生一人ひとりのエピソードを
皆様にお伝えしていきたいなと思いました。
広報によって高校生本人がしんどくなってしまうことも多く、
私達の広報はなかなか難しさもあるのですが、
可能な範囲で話を引き出して、皆様にお伝えしたいなと思いました。」

5月21日(土)7周年@大阪では入谷さんが!
5月22日(日)7周年@名古屋では今井さんが
会場で直接お仲間のみなさまにご報告をくださいますので
どうぞお楽しみにされていてくださいね。


新しくクラウドファンディングも始められたそうです。

文面には、ある高校生のバックグラウンドが詳しく記載されています。
D×Pがどんな高校生たちをサポートしているのか、実際の理解に
繋がる記事です。
是非ご覧ください。
https://camp-fire.jp/projects/view/5695

今回の周年イベントではお仲間のみなさまからSEEDCapをやっていてよかった!
という声が多く寄せられて感銘を受けました。

もうすぐ第7回応援先を決定をする時期が近付いてきています。
今年3月末までコモンズ30ファンドを弊社口座でお持ちだった方のもとに
今年も候補者推薦のお願いメールがもうすぐ届きます!

ぜひぜひふるってご参加くださいね!!!

SEEDCap担当
馬越裕子