感謝! コモンズ30ファンド7周年イベント


おはようございます! 渋澤健です。 この週末の東京は満開でしたが、あいにく天気がまずまずでした。皆様の週末はいかがでしたでしょうか。

我々は土曜日(2日)にコモンズ30ファンドの7周年イベントを開催して、大勢のお仲間をお迎えいたしました。大勢の方々がご来場くださって、本当にありがたかったです。



今年は、投資先のカカクコム信越化学工業東京エレクトロンのIRご担当のご協力をいただきました。ショート・スピーチとブースを設ける「対話タイム」を通じて、コモンズ30ファンドの投資先を皆さんの目と耳でご確認していただくことは大切だと思います。

一方、企業側も「コモンズ投信の個人投資家の質問の質が高い」と喜んでいただき、笑顔で会場からお帰りいただきました。

そう、この笑顔が、コモンズ投信のイベントの特長です。参加されるコモンズのお仲間たちも、企業も、そして、もちろんコモンズのメンバーも。

その笑顔がある出会いと対話によって、色々な気づき、そして更なるご縁へとつながる。これが、まさにコモンズ投信の社名の由来である「Common Ground」です。

私たちが大切にしている寄付プログラム、コモンズSEEDCapの応援先であるDxPの今井さんも大阪から駆けつけてくださいました。複数の関係者から、「コモンズが、このような取り組みされていることは本当に素晴らしい」というエールの声も頂戴し、「今日よりも、よい明日」というVisionを共有できてとてもうれしかったです。


一滴、一滴の滴(しずく)が寄り集まれば、いずれ勢力に満ちた大河になる。これが、資本主義の原点であり、その現代的表現が、一般個人の長期投資を応援する投資信託だと思います。

こつこつと積み立てる長期投資は現役にとって大切な「年金サプリ」です。また、未来を担う自分の未来、自分の子供や孫の「宝箱」です。

「今日よりも、よい明日」を目指すという「滴」が一人ひとりが寄り集まれば、日本社会の明るい未来に向けて大きなムーブメントを起こすことができます。でも、そのためには、一人ひとりの行動がちょっぴり必要です。 そう、口座開設です! 月3000円から始められるコモンズ投信の積み立て投資。(成人の平均は2万円ぐらい、ジュニアの平均は1万円ぐらいです。)