お父さんが読んでいる新聞記事に!

こんにちは。
今日、移動で地下鉄に乗りましたら、怪しい人物になってしまった
マーケティング部馬越です。
思わずひとりでにやにやしてしまったのです。

なぜなら。。。

目の前で新聞を読む男性が、新聞に穴が開きそうなくらいに真剣
で、何事かと思ったら、なんと日経新聞20面を読んでいらっしゃっ
たからです。
そうです、子育て世代のその男性の視線の先には、「コモンズ投
信」。今日の日経新聞朝刊に掲載された「親子で考える金銭の役
割―小遣い通じ社会・経済に関心」というタイトルの記事
http://www.nikkei.com/paper/article/?ng=DGKKZO99827770Z10C16A4PPD000
の中で、中学生の男の子が小学校3年生の時からコモンズ30ファ
ンドをつみたて購入していて、今では投資先企業のニュースなど
にも関心をもつようになったことが書かれていました。投資を通し
て、お金が企業や経済に役立つことを学ぶことができる例として
紹介されていたのです。



また寄付教育についても触れられていました。寄付もまた、こど
もたちに社会を幅広く知る機会を与える行動となるからです。

ついつい嬉しくなってしまっての、にやにやだったわけです。
わたしたちコモンズ投信は、未成年口座であるこどもトラストを開
始して以来、明日の未来を担うこどもたちのために、社会やお金
について学べるこどもトラストセミナーの開催に力を入れてきたか
らです。

日本の家庭や学校では、今までほとんど金融教育というものがさ
れてきませんでした。そして私たちに寄せられるお父様お母様方
からの期待の声には、「是非こどもたちにお金のことを教えてほし
い」というものが多くあります。

わたしたちはこどもトラストセミナーを通して、こどもたちの中にそ
れぞれの価値観が育まれることを願っています
投資も寄付も、自らの価値観をもって行動したら、それが自分た
ちの社会や未来をつくっていくことに繋がっていくからです。
こどもトラストセミナーでは選ぶことの大切さを体感してもらうた
に、いつも「それをなぜ選んだのかな?」ということをこどもたちに
問いかけます。
すると必ず彼らなりの答えが返ってくるので、わたしたち大人の方
が教えられることがたくさんあり、驚かされるほどです。

次回のお金の教室「こどもトラストセミナー【かきくけコモンズ】」は
4月29日(金・祝日)@ウィズダムアカデミー田園調布自由が丘校
で開催します。
是非この機会をお見逃しなく!
詳細・お申し込みは、こちらをご覧ください。
http://www.commons30.jp/seminars/detail/336