上がっても下がってもどちらでも良い

こんにちは、福本です。

「上がっても下がってもどちらでもよい」

突然ですが、投資をしていて、そんな風に言う場面(もしくは"時")ってありえると思いますか??

普通に考えたら、「ない」ですよね。

投資してたら、そりゃあ、(買った時より)上がってる方がいい、に決まってるワケです。


でも、「積立」だったら??


積立投資とは、毎月一定額ずつ投資していくことを言いますが、投資する対象の値段が変動するので、毎月”買える量”が変動します。

そして、値段が下がっていれば多く買うことができ、値段が上がっていれば、買う量が減ります。

これをひたすら、続けていくのが積立投資です。


そして、冒頭の「上がっても下がってもどちらでもよい」が、積立投資の場合、成立するのです。

なんだかわかるようで、わからない?!もしくは、騙されている気がする?!

ですよね。

ということで、今度「積立の極意を学ぶ」セミナーを企画しました。笑

積立投資を、ゲームを通じて体感し、積立投資の効果や意義を実感していただける企画です。

このゲームには「へえ」がいっぱい。

そしてなにより、楽しい!!

ぜひ皆様も、気軽に体感しに来てください!

【つみたて体験ゲーム】コモンズ×あしたば未来塾 ゲームで学ぶ!「じぶん年金の作り方」
4月26日(火)13:30~ @カフェサルバドルビジネスサロン(東京都中央区日本橋)
http://www.commons30.jp/seminars/detail/347
5月19日(木)19:00~@カフェサルバドルビジネスサロン(東京都中央区日本橋)
http://www.commons30.jp/seminars/detail/348