大納会 2016年はつみたて投資だった!

コモンズ投信 伊井です。

本日は、大納会。

この一年も皆さまには大変お世話になりました。改めて感謝申し上げます。

今年も、皆さまの夢の実現や将来に備えた資産形成に少しでもお役にたてたとしたら嬉しい限りです。また、周年イベント、社会起業家フォーラム、コモンズ30塾、こどもトラストセミナーなど、さまざまなセミナーやイベントを通じて単なる経済的なリターンだけでなく、気づきや学び、出会いなどの社会的なリターンも少なからず提供できたのではないかと思っています。

さて、この1年は、英国のEU離脱、欧州を中心とした移民問題、米国大統領選挙と市場を大きく動かす出来事が続きました。私は、この一連の動きはリーマンショックを起点にして始まった、行き過ぎたマネー経済や資本主義の揺り戻しだと考えています。こうしたグローバル社会の潮目の変化に加え、産業界ではテクノロジーの進化に伴う第四次産業革命も始まっています。

このような歴史的な転換点にある現在は、不確実性の時代でもあります。不確実で変動が激しい環境下における株式投資においては、短期的な株価の変動に対しタイミングを捉えて売買をすることは、とても困難です。資産を分散することは、もちろん大切ですが、今の時代は時間を分散することも重要だと考えています。今年年初から昨日12月29日までのコモンズ30ファンド、ザ・2020ビジョンの騰落率は、それぞれ+4.23%マイナス3.73%となりました(同期間の東証株価指数TOPIXは、マイナス1.86%)。

一方で、同期間、毎月積み立てを行った方の12月29日現在のパフォーマンスは、コモンズ30ファンド+14.47%、ザ・2020ビジョン+9.86%と10%強高い結果になっています。

このように、ゆったりと長期にコツコツと積立投資で時間分散をしていくことは、資産形成の王道です。

来年も金融市場は不確実で難しい展開を予想していますが、皆さまには資産形成の王道をしっかりと歩んでいっていただければと思います。

当社は、そうして皆さまのお役にたてるよう来年も役職員一同頑張って参ります。

引き続き、よろしくお願い申し上げます。



コモンズ投信の8周年のイベントを3月11日(土)に予定しています。

**----**----**----**----**----**----**----**----**
3/11(土)コモンズ投信8周年イベント
http://www.commons30.jp/seminars/detail/491
**----**----**----**----**----**----**----**----**

コモンズ30ファンドでファンド設定当初より約8年間継続投資をさせていただいているユニ・チャームの高原社長にお越しいただきます。是非、お越しください。

それでは、皆さま、良いお年をお迎えください!