実感しました。長期投資への関心は高い!

おはようございます。渋澤健です。本格的な冬の訪れを感じた週末でしたが、いかがお過ごしでしたか。

私は朋友のセゾン投信の中野晴哲さんと一緒に広島と名古屋で開催されたセミナーで講師を務めました。

広島(土) 投資のいろは☆学び隊とtomatoの共催の「プロから学ぶ賢いお金の育て方」セミナー

名古屋(日) 名古屋市役所の職員向けの「長期投資の基礎知識」セミナー

ご覧のとおり、両方の会場が満場御礼の状態。質疑応答タイムでは初心者の素朴な質問もあり、とても質が高い集まりでした。

株式市場の不安定な動きは続いています。しかし、場所や聴講者は異なっても、長期投資へ関心は高いと実感しました。コツコツと毎月定額を自動的に買い付ければ、株式市場が下がった局面ではより多くの口数を積み立てることができます。

だから、目先の株式市場の動きに動揺する必要ありません。継続することが長期的な資産形成のコツです。

中野さんと私が属している会社は異なります。でも、メッセージは同じです。長期的なつみたて投資を始めて、そして、継続しましょう。お金をコツコツと素直に育てましょう。見えない未来を信じましょう。

そうすれば、「今日よりも、よい明日」に報われるでしょう。