コモンズくつろぎ忘年会2018


昨日12月18日夜、コモンズのお仲間40名以上がお集まりくださって、コモンズくつろぎ忘年会を開催することができました。
会長渋澤が乾杯の音頭をとらせていただきました。

そもそもこの“くつろぎシリーズ”。
これはコモンズ投信の小さな会議室から始まった集い。
毎月水曜日の18時半から、会議室が、お仲間(受益者)のみなさんとわいわいと楽しく過ごせる空間に一変して、くつろぎBARに。
様々な職業のお仲間がお集りくださり、営利組織も非営利組織もごちゃまぜになっていただくと、そこはあっという間に大人の夢の語り場になっていきました。
どうしたらわたしたち大人が次世代に明るい未来を残せるだろう、なんて時に本気に話し合い、時にとっても楽しく語り合い。

最近は毎月開催こそありませんが、年に数回、このくつろぎBARは引き継がれています。

そして平成最後のくつろぎ忘年会が昨夜行われました。


コモンズ投信の集いにいらっしゃるのは初めてです!とおっしゃる方もご参加くださったり、長年ご参加をくださっている方のお顔もあったり、より良い明日を願う方々が集うこのコモングラウンドを気に入ってくださっている方々の笑顔でいっぱいの素敵な空間となりました。

中には、わたしたちの寄付のしくみコモンズSEEDCap第3回応援先の侍学園の長岡さんと侍学園沖縄校の蟇目さんのお姿も!
侍学園 理事長 長岡さん
沖縄校蟇目校長も加わって
12月は寄付月間であることから、参加者のみなさんと共に、未来を信じる力を集めて寄付をしたいと思い、今回の参加費のうち、ひとり500円を沖縄校の修繕費に寄付させていただきました。
わたしたちの応援先だった当時は、拠点の長野県・上田校だけでしたが、現在では沖縄校、東京校が加わり、3校となった侍学園。
各地で行き辛さを感じるこどもたち、若者たちの傍らに寄り添い、自発的な自立を支えています。
今年夏の台風で新校舎崩壊という大打撃を受けた侍学園 沖縄校へのご支援については、ぜひこちらから詳しくご覧ください。
http://samugaku.com/news/9375/

また先日実現することができましたコモンズPOINTで応援中の日本知的障害者水泳連盟による「みんなの水泳の絵 絵画展」も再現することができ、金沢に行くことができなかった受益者のみなさんにも選手たちの作品を見ていただくことができました。
日本知的障害者水泳連盟 事務局長黒田さん
みんなの絵絵画展@くつろぐ忘年会
今年1年どんなことをコモンズ投信が日本知的障害者水泳連盟さんとご一緒できたかなどについても、連盟事務局黒田さん、イベントにご参加くださったお仲間のみなさんからもお話いただくことができした。                     

 また、連盟黒田さんからは最後にアピールメッセージもいただくことができました。コモンズPOINTは今月末から来月上旬にかけて、次期応援先決定のプロセスに入ります。ザ・2020ビジョンのファンドの受益者であるみなさまは、どうぞ近日中に届きます推薦メールへのご協力、よろしくお願いいたします。

その後は、プレゼントのくじびきを行わせていただいたり、限られたお時間で様々な形でお越しくださったみなさんと楽しませていただくことができました。

2018年もまた、より良い明日に向かって歩いてこられたのは、コモンズが展開するコモングランドにこうしてお集まりくださるお仲間みなさんのおかげです。
ここに改めて御礼申し上げます。

また来年春は、10周年イベントが開催されます。
その場において、みなさんと共にまた新たな10年に向けて語り合えますことを、コモンズ投信一同楽しみにしております。
2019年も、どうぞよろしくお願いいたします。

コモンズ投信
馬越裕子