親子セミナー@宇都宮!

おはようございます。 渋澤健です。 台風11号が北海道へ上陸、台風9号が東日本に上陸、そして、台風10号が太平洋をうろついているという同時発生で大気の状態が不安定になっています。。くれぐれもお気をつけてくださいませ。

さて、週末の土曜日、足利銀行が主催する「親子セミナー」にお招きいただき、「コモンズぱふーむ」-1名のメンバーと一緒に宇都宮へ参りました! どうもありがとうございます!


午前と午後の二つのセッションを設けましたが、このように同じ会場を仕切って、子供向け・親向けのセミナーを同時進行しました。


子供たちの教育資金などをコモンズ30ファンドのような投資信託で準備するという選択肢について親御さんには福本美帆がテキパキと説明し、が自分自身の長期投資との出会い(自分の子供が生まれたときに始めた積立投資)とコモンズ投信の設立への経緯、想いなどお話しさせていただきました。

一方、子供向けは横山(レイチェル)玲子が担当し、冒頭では店舗拡張に志す餃子屋(レイチェル)と銀行員(私)のお芝居から始まり、企業カルタなどを使って、子供たちが遊びながら会社の存在について意識することを工夫しました。結構、素早く回答を出すチームもいて、見事でした。


しめくくりは、お金の使い方を消費、貯金、寄付、投資という側面から子供たちに考えてもらって、発表することです。ややモジモジ君もいましたが、「キンチョーしたァ~」と言いながら立派に発表してくれたお子さんも多く頼もしかったです。

小さな小さな取り組みかもしれません。しかしながら、このように地元密着型で親子でそろって、お金について考える機会を提供することは「今日よりも、よい明日」へとつながるとコモンズ投信は確信しています。皆さんの地域でも、このようにご一緒できることを楽しみにしております!