日本株ファンドで成功する長期投資入門

こんにちは、福本です。

11/22、23と東京・大阪にて「日本株ファンドで成功する長期投資入門」を開催しました。

11/22 東京
鎌田先生!

11/23 大阪 糸島先生!

このセミナーを開催するのは3回目となるのですが、これから日本株投信で運用を始めてみたい、という方のためになるべく基礎から、わかりやすくその魅力をお伝えすることを目的に開催しています。

そして、東京のみになりますが、参加者同士て

・これまでの投資の失敗談
・投資を始めるにあたって不安なこと、心配なこと

などを共有するワークショップも開催しています。

その目的は、ワークショップを通じて、不安や心配は自分だけではない、ということや、長期投資にはたくさん仲間がいるんだ、ということを感じてもらいたい、ということです。

そして、そういうことをわたしたち本業の人間が話すより、皆さん自身で共有したり経験者から話を聞くほうが100倍効果があるということも知っているから。

ということで今回もコモンズのお仲間である田村さんにもご協力いただき、ワークショップでは投資の失敗談から話はスタートしました。
今では投資のことならなんでも知っていそう、という人でも、必ず投資のはじめて、はあったわけで、また、失敗もしているわけです。
また、長期投資ということに、定義や答えが明確にあるわけではない。
身も蓋もない話になってしまうかもしれませんが、皆さん、そんなこともざっくばらんに本音でお話できたのではないでしょうか。


そして、回を重ねるごとに内容をブラッシュアップしたりしながら試行錯誤を重ねていますが、
今回一番皆さんからのあつ~い視線を感じたのは

「ほかの運用会社とコモンズの違いを教えてください」という質問に糸島と鎌田が答えた場面です。
何百本とファンドをもち運用する運用会社では、一人のファンドマネージャーが何本も運用を担当したり、同じ”日本株”というカテゴリーにあるファンドであまり成績にばらつきが出ないように運用したりという現状があるそうなのです。
しかしコモンズは”長期投資””厳選”というテーマでとにかく絶対リターンを目指して運用する、ということを必死でやっています。
こういう(生々しい 苦笑)ハナシを直接運用者がお話しするあたりも、このセミナーの魅力だと思います。


今回はライブ配信も試みましたが、こちらはスライド画面が見えないというトラブルもありました。この場を借りてお詫びします。
今回ご覧にいただいた方にはご迷惑をおかけしましたが、なるべく多くの方にこのセミナーをお届けできるように引き続き工夫を重ねていきたいと思います。


そして、改めてお客様からいただいた声もご紹介していきます。
また企画しますので、ぜひお楽しみに!