10周年コモンズフェスタ~未来を信じる力~ 開催レポート(京都)

10周年コモンズフェスタ~未来を信じる力~
開催レポート(京都)
~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~
コモンズ投信が、第1号ファンドである「コモンズ30ファンド」を設定して10年が経ちました。
同ファンドが設定されたのは2009年1月。リーマンショックの影響が色濃く残された時で、スタート時の設定額は1億1814万円、お客様の数は153人という小さな、小さな規模での船出でした。
それが今は、大勢のお仲間と出会い、「コモンズ30ファンド」の純資産総額(公募)が約158億円、「ザ・2020ビジョン」の純資産総額(公募)が約40億円で、お客様の数は約8000人にまで成長しました(2019年3月末時点)。
また昨年は、金融庁の求めで投資信託の販売金融機関が公表した、『比較可能な共通KPI』で、運用損益別顧客比率(販売会社で取引しているお客さまのうち、どれくらいの方が利益が出ているか)の数字が97.7%となり、公表した金融機関の中で最高位となりました。これは必ずしもコモンズ投信の運用能力が一番優れていた結果にのみよるものではなく、長期積立投資を啓蒙し続けたきたコモンズ投信、そして何よりも私たちコモンズ投信を信じて長期積立投資をコツコツ続けて下さった大勢のお仲間の力の総和によるものです。
さて、コモンズ投信は次の10年に向けて新たな旅に出ます。それに先立ち、京都と東京で恒例の周年イベントを開催しました。まず、京都で行われた「10周年コモンズフェスタ~未来を信じる力~」の様子をレポートします。
~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~

【レポート目次】

■基調講演
 -講演抄録- 株式会社堀場製作所 代表取締役会長兼グループCEO 堀場厚氏
 「惚れられることで組織の求心力を高める」
 -対談- 堀場製作所堀場厚氏 × コモンズ投信会長渋澤健

■企業との対話
 -プレゼン抄訳- シスメックス株式会社「豊かな健康社会づくりを目指して」
 -トークセッション- コモンズ30ファンドと共に歩んだ10年の足跡

■未来を信じる力を合わせて
 トークセッション