徹底解剖シリーズ④「実際のところ、コモンズ投信のつみたての比率ってどれくらい?」

マーケティング部横山です。

徹底解剖シリーズが好評なので続けていきます^^

今回は「実際のところ、コモンズ投信のつみたての比率ってどれくらい?」です。

全体を均して6~7割というのは今までもトークで使ってきたのですが、もう少しブレイクダウンして解剖してみたら違う景色が見えてきました。



ファンド&年代別つみたて比率




コモンズ30ファンドのつみたて比率は多くの年代でほぼ8割!未成年口座についてはなんと86.8パーセント!みなさんこどもトラストプランを利用して、お子さんの将来の資産づくりに向けてコツコツ準備してらっしゃるのですね。

そしてまたコモンズ30ファンドザ・2020ビジョンの性格の違いが出ました、50代を越えるころからザ・2020ビジョンのつみたて比率が低くなります。これは逆にスポット買いの割合が高いことを表しています。

当日約定のザ・2020ビジョンなら相場が下がったタイミングで買える。時間的、金銭的余裕のある方にこそできる投資スタイルだと思います。

投信つみたて比率の全国平均などは見たことがないで、ほかと比べてどうということは言えないのですが、今回改めて多くのコモンズ投信のお客さまがつみたてプランを利用してくださっているということが分かりました。

次回は「みんな、いつ買ってるの?」にしようかな。

お楽しみに!