こどもトラストセミナー夏休みスペシャル企画!かきくけコモンズ+ナショナル田園ツアー




こんにちは。マーケティング部の横山です。

昨年12月にスタートしたこどもトラストセミナーのお金の勉強シリーズ『かきくけコモンズ』。田園調布にある学童「ウィズダムアカデミー田園調布自由が丘校」のお部屋をお借りして定期的に開催しています。順調に回を重ね、だんだんと参加人数もリピーターも増えてきました。

今回は夏休みスペシャル企画ということで、かきくけコモンズ「く」+お仕事現場の見学&インタビューにもチャレンジしました。



小学1年生~3年生の8人のこどもたちと近くのスーパーマーケットに出発。

3つのグループに分かれて、働く人たちに質問にいきます。
質問に答えてもらった内容を調査シートにどんどん書き込んでいきます。



どんなところが楽しいですか。

どんなところが大変ですか。














教室に戻ったら次はお勉強です。
今日のテーマは「はたらくとおかねとありがとうの関係を考える」です。

おかねはどうして必要なのかな?
おかねを得るにはどうしたらいいのかな?
スーパーで買ったものはどこからきたのかな?


インタビューですっかり度胸もついたので発言も活発です。


 





インタビューしてきたことをよく思いだしながらスーパーマーケットで働く人たちの絵を描いて、最後にお父さんお母さんの前で、スーパーマーケットの人たちがどんな風に働いていたか、ひとりずつ発表しました。


もっと写真をみる→コモンズのFacebookアルバムへ


短い時間にみんなで協力して、お友達もたくさん。夏休みの自由研究にするという子もいました。

これからも『かきくけコモンズ』は、小さな投資家さんたちがしっかり自分たちの未来を選ぶ力を養う時間にしていければと思います。

次回は10月に開催予定です!