コモンズ30ファンド7周年セミナー@大阪&名古屋


おはようございます。渋澤健です。コモンズの「お仲間」、そして、コモンズ30ファンドの投資先である株式会社クボタ株式会社デンソーのご協力のおかげで、実りが多い良い週末を過ごすことができました!コモンズ30ファンド7周年イベントを大阪(土)と名古屋(日)を開催いたしましたが、天気が良い行楽日和に関わらず、ご一緒していただいた皆様に心より御礼を申し上げます!


クボタとデンソーは日本を代表する優良企業ですが、IR活動は機関投資家、または株主総会対策に留まっていました。今回、コモンズを通じて初めて個人投資家向けのセミナーを引き受けていただいたようです。

このような貴重な機会が実現できたのも、企業の短期的な企業業績や株価動向を要求する個人ではなく、長期的な視野で企業の持続的な成長を支える非財務的な「見えない価値」も重視するコモンズ30ファンドに投資していただいている個人の集いだからだと思います。貴重な機会を一緒につくっていただき、心より御礼を申し上げます。

クボタは「食料」、「水」、「環境」という国連のSDGs(持続可能な開発目標)という今世紀の世の中で重要な世界的課題を民間の取り組みから解決を目指すという素晴らしい事業ですし、デンソーは自動車の見えないところでパワートレイン、空調、走行安全、情報通信関連などの製品を通じて、安全・快適・環境保持を支える事業です。「今日よりも、よい明日」を目指すコモンズ30ファンドにとっては中核的な企業であることは間違いないです。


名古屋セミナーでお話しをいただいた伊藤常務はお忙しいところ、懇親会までお付き合いいただきました。7月からデンソーの北米事業の総責任者に栄転されることを心よりお祝いを申し上げます。

また、去年の第六回目のコモンズSEEDCAPの応援先であるNPO法人DxP今井紀明さんも事業報告のお話しをいただきましたが、世界の優良企業と一緒でも見劣りすること決してないパワーで「ひとりひとりの若者たちが未来に希望を持てる社会」への取り組みを熱く語っていただきました! 


そして、4月の東京で開催した7周年イベントと同様に、大阪と名古屋でもコモンズ30ファンドに5年間以上投資してくださった「お仲間」には感謝状を差し上げました。これまでのコモンズの成果は、私たちを長い年月をかけて支えてくださった皆様のおかげです。これから、10年、20年、30年と、どうぞ末永くお付き合いください! どうもありがとうございました!!