ゆめアルバムとゆめ貯金箱

4月29日祝日。ゴールデンウィーク3連休の初日にこどもトラストセミナー「お金の勉強会~かきくけコモンズ~」を開催しました。こどもトラストセミナー「お金の勉強シリーズ」はコモンズ投信に口座を持っているこどもたちを対象にお金・会社・経済のことを一緒に勉強していくセミナーです。
この日セミナーに参加してくれたのは小学1年生から3年生の5人。
シリーズスタートとなる「か」の内容は、夢のためにお金をためる方法を考え「ゆめ貯金箱」を作ります。
夢をかなえるには、夢をはっきりイメージして、忘れないように毎日見ることがとても大切です。ぼんやり頭の中で想像している「お金があったら欲しいもの、やりたいこと」の中から一番欲しいもの・したいことを選んでまずは目に見えるように夢アルバムにします。夢をかなえるためにはもちろんお金も必要です。しかし、(想像に難くないと思いますが)お金をためているうちに何のためのお金だったか忘れたり、誘惑に負けそうになったりするもの。そうならないように夢の形をした「ゆめ貯金箱」をつくります。雑誌を切り抜いたり、形を工夫したりしながら、具体的なイメージを形づくっていきます。

チワワが飼いたい女の子はチワワの形の貯金箱。
時計がほしい男の子は時計の形の貯金箱。
将来大きなお城に住みたい男の子は3階建ての貯金箱。
それぞれ夢をかなえるための貯金箱を一生懸命作りました。

子供たちとお金や社会のことを話すとき私が意識していることは「働くっておもしろい」「会社は生きている」「お金には想いがこもっている」ということを子供たちに伝わるくらい大げさに表現するようにしています。

こどもたちは大人が見ているように世界を見るようになる。
だから私たち大人が世の中を希望や期待をもって見ることが重要。


かきくけコモンズの中で「人もお金もはたらくことはうれしいこと」とういうことを伝えます。「おかねはありがとうのしるし」。だから「おかねもちはありがとうもち」という話をします。どんなときに「ありがとう」を言ってもらえるかを一緒に考えます。

お金とありがとうと笑顔がセットになってこどもたちの心に残るようにと願っています。


次回はかきくけコモンズ「き」についてご紹介します!



マーケティング部 横山