栄一翁にいつ会える?!

こんにちは、マーケティング部の福本です!

みなさん、朝ドラ見てます??
そうそう、NHKの。

私は10年来の朝ドラファン。
民法のドラマはそれこそ久しく見ていませんが、これだけは10年以上変わらずにお付き合いさせていただいております。

ここ数年は毎回面白い作品ばかり。うんちくたれ始めると止まらないので^^、
さっさと今日の本題。

今回の朝ドラ、「あさが来た」は、幕末から明治に活躍した”女性”実業家、広岡浅子が主人公。
広岡浅子
ヒロインのモデルとなるまで、知らない人も多かったのでは。
私もその一人です。

スタートして1ヶ月あまりですが、とても好調な視聴率が最近話題にもなっていますよね。

ヒロインを演じる波留さんもその透明感が実に魅力ですし、そのお姉さんを演じる宮﨑あおいさんも本当に素敵。

そんな出演者たちが素晴らしいのはもちろんなのですが、好調な視聴率をたたき出している背景には、"いわゆる激動の時代"に女性というハンデをものともせず、炭鉱経営や、大同生命、日本女子大の設立に力を尽くしたという真の開拓者であり、実業家、というモデルの魅力が大きいのかもしれません。

今週はいよいよあさ(主人公)が炭鉱経営に乗り出すべく、大阪から九州の炭鉱へ出向き、炭鉱夫らと渡り合うというくだり。
見ていてハラハラもするけれど、「がんばれー、まけるなー!」って声を出して応援したくなります(笑)

今後の展開はもちろんなのですが、もう一つ楽しみなことが。

それはこのヒロインのモデル、「広岡浅子」に多大な影響を与えた人物の一人が、
「渋沢栄一」ということなのです。

どんな形で登場するのか、今から気になるところ。

そして、誰が栄一を演じるのか?!これも密かな楽しみになっています。

レイチェルとあれこれ想像してみました。

・北大路欣也(ないねー)
・佐藤浩市(いいね!)
・大沢たかお(誰の趣味?)
・仲村トオル(もはやイケメンなら誰でも良いのか)
・木村拓哉(ただの希望)

さて、みなさんは誰を想像します??


真面目なハナシに戻すと、広岡浅子が渋沢栄一から学んだのは「社会のために生きる心」だそうです。
女性の地位向上に熱心に取り組んだり、日本女子大の設立に奔走したのはこうした教えからとのこと。

最後に。彼女の座右の銘は

「九転十起」

す、すごい。。。七転八起より上があったとは・・・・!

さてさて、この先どんな「転」と「起」が待っているのか。

栄一翁の登場も含め、目が離せません!